宝塚NPOセンターの方々と私との出会い・・・

八尾から宝塚まで直線距離で60kmも離れているのに、どうして私が宝塚NPOセンターの方々とお知り合いかといいますと・・・

今年1月に「コミュニティ・ビジネス起業家養成講座」という大阪市経済局主催の講座があり参加しました。
その講師のお一人が宝塚NPOセンターの森さんだったのです。

(イラストは、森さん。私の「名刺型チラシ」の最初のお客さまでもあります)

私は、この世界には市民活動・NPO活動も、なくてはならない存在だと考え今、自らも参加していますが実際問題、それをやっていても収入にはならず食べていけません。
(その代わり、やりがいや楽しさは満載です)

一方、自らをボロぞうきんにして働かなければいけない「利益至上主義」の営利団体や、「親方日の丸」的に、親方に保護されつつも、己を殺して働く公務員のような仕事も、自分の性格に馴染まない気がしています。

つまり私は「起業家」が一番向いていると思うのです。

だから「市民活動」で食べていけるようにと、「コミュ二ティ・ビジネス」形式で、何か事業を起こしたいと考え、その講座に参加したのです。

宝塚NPOセンターが兵庫県から委託運営しておられる「生きがいしごとサポートセンター」は、正にそのコミュニティ・ビジネスをする方々も応援しておられます。

(写真はその講座のチラシです)

その講座を通して、たくさんの知識を得、講師の方々のアドバイスを受け、私なりの「ビジネスプラン」を考えていきました。
終了後も、森さんに何度も会いに宝塚まで行きましたし、今も行っています。

自分一人だと、ついつい「これくらいでええやろ」とテキトーなプランを作成し、後で大失敗することになったり、誰もいいとは思わないビジネス(売り物)を「これは絶対売れる!」と勘違いしたりしてしまいがちですが、こうして、森さんをはじめとするいろんな方々に、自分の考えを言って、アドバイスを頂くことは、本当にありがたいことだと思っています。

他にも、私の参加する市民活動団体「JR八尾駅周辺のまちづくりを考える会」で、私たち市民の良きアドバイザーである、まちづくりコンサルタントの「(株)都市設計総合研究所」の田中さんにも、いつも様々なアドバイスをして頂き、すごくお世話になっています。

今回のチラシコンテストの入賞は、田中さんと森さんの存在無ければ、ありえなかったといっても過言ではありません。

みなさま、ほんとうにありがとうございます。
そして、これからもよろしくおねがいします(^_^)。