「FMちゃお」大特集part1&この夏の私が好きな音楽。

私の本業の職場では、八尾のコミュニティFMラジオ放送局
「FMちゃお」
http://www.792.jp/ が流れています。
この職場に転職するまでは一度も聞いたことがなかった私ですが、今では「FMちゃお」の密かなファンになっております(笑)。
八尾市民でちゃおを聞いている人は少数派なんですが・・・。

どういうところが好きかといいますと「FMちゃお」のスタッフの方と、私たちリスナーの距離がめっちゃ近いところです。

これは大きなラジオ局にはない強烈な素晴らしい個性です。

数ヶ月前「FMちゃお」の社長のおうちで(社長さんとは昔から顔見知りです。
家もご近所ですし、現在産業振興委員もご一緒させて頂いております)、
バーべキュー大会があり、そこに招待されたのです。
その時「FMちゃお」のスタッフの方がゾロゾロやって来られました。

私はDJの方の声しか知らなかったので、
いつも聞いているラジオのDJの方の顔を見れてとても感動しました。
「あ!あの人があの番組の方やねんや〜〜〜!」なーんて(笑)。

私と同世代の方が多く、みなさんいい方ばかりです。

その大会で、とりわけじっくりお話したのが、
30代の笹谷さんと60歳手前の安藤さん。

お話した・・・というか、
人前で話し慣れてておしゃべり好きなお2人が漫才のようにしゃっべているのを、一番前の真ん中に座って聞いて爆笑しまっくっていました。

具体的にどんな漫才(!?)をしておられたか・・・

言葉で表現できませんが、
安藤さんの恐ろしい程にあふれ出すオヤジギャグ(ボケ)と、
それを奇想天外なツッコミで返す笹谷さんのやりとりが最高でした。

すっかりお二方のファンになってしまいました。

だから私が好きなちゃおの番組の一つは、
生放送でやっている笹谷晃平さんとKEN-KENさん(私と同じ年・男性)の
「わいわい土曜日」です。

笹谷さんの独特&爆走トークが私の笑いのツボにピッタリハマり、
また笹谷さんとKEN-KENさんの絶妙なコンビネーションが爽快です。

笹谷さんはクーラーの無い軽トラで豆腐を売っておられる傍ら(お疲れ様です・・・)、
歌うたいでもあって、ギター一本で弾き語りも番組内でご披露されます。

昨日の放送では、お子さんが生まれた時のことを歌った曲をご披露されました。
ちょっとホロっときましたョ。

その番組に一度歌のリクエストをしたのですが、
すぐに曲を流して下さりとても嬉しかったです。
いっぱい私にメッセージ言って下さったし♪

昨日、その番組に曲のリクエスト&メッセージを送ってきましたので、
恐らく次回の放送でかかると思います。
楽しみです。

最近八尾一番の商店街「ファミリーロード」の中に
ちゃおのサテライトスタジオが出来、
そこから放送しているそうなので、近々放送中に笹谷さんたちを
応援しに行きたいと思っています。

もう一つ好きな番組は、やっぱり安藤さん
(大阪フィルハーモニー交響楽団・チェロ奏者。もうすぐ定年退職されます)の
「楽・クラッシック」という番組です。

毎週、様々なクラッシックを解説付きで流して下さいます。

私が社長さんのおうちで安藤さんのオヤジギャグの嵐を体験した後から、
番組でもオヤジギャグが出まくるようになって、
その変化が面白かったです。

(が、番組を進行するDJさんは、その高度なオヤジギャグを
どう返していいのか、たまに困惑されているようで、
いちリスナーの私は「この番組、大丈夫か!?」と
ちょっぴり心配しています・笑)

(右の写真は、私の職場です。ちゃおの番組表やうちわ、
ステッカーなど飾っています)

最近楽しいと思う番組は(実は今日で終わったのですが)・・・
「ビーチパラダイス」という、
和歌山県田辺市扇ヶ浜ビーチ・サテライトスタジオから
毎日生放送している番組です。

何故八尾周辺地区しか聞けないラジオ局で、
田辺市の海岸から生放送やってるか?
未だに分かりませんが・・・
恐らく、新しく出来たビーチだから、
宣伝の為だと思いますが・・・

とにもかくにも、聞いていると自分まで海にいるような
感覚になれるのでいい番組でした。

そのビーチには「リクエストボックス」が置いてあるらしく、
そこに曲のリクエストする人たちが10〜20代の若者ばかりなので、
私らの世代が好きな曲ばかりが流れるのがめっちゃ良かったです。

(※普段FMちゃおは、13〜15時は、演歌・歌謡曲や、
ものすごーくリラックス出来る曲がかりかかるので、
昼食後の眠たい時間帯なので正直苦痛なんです(^^;)。

その番組のリクエストは、
同じような曲・同じようなアーティストに集中していますので、
2・3日に一度は同じ曲やアーティストの曲がかかりました。

「ORANGE RANGE」や「大塚愛」、「aiko」、「ポルノグラフティ」、
「KinKi Kids」などの夏関連の曲が多かったです。

ちなみに私の好きな夏の曲は・・・

①浜崎あゆみ『Greatful days』。
この曲は2005年・夏のよしこちゃんのテーマ曲デス。
(下記はその曲のサビの歌詞です。とても気に入っています)

短い夏が始まっていく 
君といくつの思い出をつくろう 
太陽はただ光輝き 
波はいつも寄せては返してく

私にとって「君」とは、このブログを見て下さっているみなさんですよ〜(^〇^)!!!

最近は、あゆの曲ばっか聞いています。
LOOKSは全然違うけど、
彼女が今抱えている問題や悩み
そしてその解決への道が私と似ているような気がしています。

余談ですが、彼女の『INSPIRE』という曲の中の・・・

もう迷う必要なんてない
守りたいものならわかってる
もう引き返す事は出来ない
そんなの承知の上

そう何度だって立ち上がる
壁なんて壊してしまえばいい
ねぇまだまだこれからなんじゃない 
道が続く限り

という歌詞が、私の前に立ちはだかっていた壁を
ぶっ壊してくれました。
ホントあゆに感謝です。

②サザンオールスターズの『あなただけを〜Summer Heartbreak〜』。
せつないラブストーリーです。
歌だけで泣けます。さすが大御所です。

③KinKi Kidsの『フラワー』。
私は所謂「ジャニーズ系」はそんなに興味がないのですが、
同じ関西の血が流れているだけあり??彼らは結構好きです。
ジャニーズの曲らしく、やさしく、さわやかに歌っているのがいいです。

④ゆずの『夏色』。この曲は最近ちゃおで3日に一度はかかっています(大げさ?)。
この曲が発売された当時の夏の思い出や、

君を自転車の後ろに乗せて
ブレーキーいっぱいにぎりしめて
ゆっくり ゆっくり 下ってく

という歌詞の如く、
「私を自転車の後ろに乗っけてくれる白馬の王子様」
に想いを馳せたりしています(爆笑)。

またまた余談ですが・・・
ゆずと彼らのプロデューサーが作った曲
『星がきれい』という発売枚数限定のCDが欲しいのですが
どなたか持っておられませんか?

数年前の冬「ユウセン」で聞いて一目ぼれした曲なのですが
どこにも売っていないんです〜(大泣)。