「八尾中央産業クラブ」というものに参加しています。

そのクラブとは、八尾市内の商いをされておられる会社・経営者が加入しているクラブで、現在180社程が加入されておられます。

私が参加している市民活動団体『JR八尾駅周辺のまちづくりを考える会』の会長の加賀さん(駅前で衣料品販売をされておられます)が
そのクラブの副会長をされておられ、紹介されたのです。

初めは正直、年会費の2万円が惜しかったですが、あれよあれよという間に、
産業クラブの方々と仲良くなり、とても居心地も良いクラブになりました。

それだけで、2万円のモトは取った!と思っています。

今月2日は「異業種交流会」があって、来月9日には「ボーリング大会」があります♪

結構いろんな交流イベントがあります。

私はそのクラブを通して、自分の商売(名刺などの広告ツールを創る)をアピールすることよりも、
「会社」というものは?「経営」とは?「お金」とは??などなど、
経営者としてや一人の人間としての生き様を
人生経験豊富な経営者のみなさまにご伝授して頂くことに
多くの重点を置いています。

もちろん起業したからには、
会社の金銭的な利益を追求するのは当然の事ですが
会社経営の基本的な事が分かっていない私が
いくら奇抜ないいアイデアを持っていたとしても
それだけでは近い将来、おもいっきりコケてしまうと思うのです。

同業他社にない素晴らしい個性と、基本的な経営がしっかり存続出来れば
いつか絶対成功すると信じています。

それにしても、若いっていいですね。
「若い」という、自己努力を一つもしていない個性のお蔭で
男性の方をはじめ様々な方に優遇され、良くしてもらっています。
みなさまのご好意には本当に感謝しています。
お蔭で?一部のマダム達にヤキモチ焼かれています。

「何よ。ただ若いだけやん」って(笑)。

しかし、私はその『優遇状態』はあと10年くらいで崩壊すると
ちゃんと分かっておりますので(人間誰でも歳取りますからネ)
男性にチヤホヤされても浮かれていません。
むしろ「このまま若いだけが取柄の無知&未熟者じゃ
歳取ったら誰も相手してくれないぞ〜!
もっと自分自身を磨かなければ!!!」と危機感を積もられております。

「たくさんの人たちに応援して頂いている」という感謝の気持ちと
「このままじゃ、まだまだアカン。もっと自己努力せなアカン」という危機感が
今の私の起業への情熱を支えてくれています。

ところで、このクラブを紹介した下さった加賀さん(60代真中のおじさま)は私が尊敬する方のお一人です。
上記の市民活動団体で一緒に活動している奥村さん(60代真中のおばさま)も尊敬しています。

私はお二方のような生き方をしたいと思っています。

そのお二方の共通の生き方というのが・・・

「誰かの役に立てること=社会貢献」と「自分の利益を追求すること=自己実現」

・・・とを同じくらい大切にされておられるところです。

私も含め、多くの方々は後者を優先しています。
それはある意味当然の事かも知れません。
しかしながら、それだけだと私たちの生活・世界は崩壊してしまいます。

私たちの身の周りにあるいざこざから、世界中で起こっている戦争・テロは、
それを優先した結果だと私は考えます。

私はまだまだ、良くも悪くも発展途上の身。
これからもがんばっていきたいと思います(^^)。