いっこうに咲かなかったあさがおが・・・遂に!

咲きました(^〇^)!

私はここ数年、夏の暑さ対策として
南向きのベランダにあさがおを植えています。

今年の5月から種から育てたのですが
夏になっても蔓ばかり伸び、いっこうに花が咲きませんでした。

まるでいつまでも実家に居座って「パラサイトシングル」
やっている
よしこちゃんのようでした(苦笑)。

なかなか花が咲かなかった理由に
プランターの位置を変えたことが挙げられると思われます。

はじめは、窓際に置いていたのですが
あまりにも蔓が伸びていくので
上の方が窮屈になると心配になり
窓際から遠ざけたのです。

その際、綺麗に太陽の方向に向いていた葉っぱの殆どが
重さの関係で太陽と反対の方向に向いてしまったのです。

あさがおの葉っぱは、自分たちの力で太陽の方向に
向いたりしないようなので、裏向きになった葉っぱの近くの蔓から
新しい葉っぱを太陽の方向に生えさせていました。

あさがお一つにしても、環境の変化(プランターの位置変更)にもめげず
けなげに生きている姿に感動しました。

それからもう一つ気付いたのですが
私の今のライフスタイルって
あさがおをあまり見れない環境にいるなぁ・・・ということです。

私は最近、夜1時〜3時くらいに寝て
朝9時に起きる生活を送っています。
その理由は、自転車で7分の本業の職場の出勤時間が10時だからです。
「出勤するギリギリまで寝ていたい」という欲求が
そんなヘンナ生活リズムを作っているのです。

だから、せっかくあさがおを植えても
花を見れなかったり、じっくり観察出来ないのです。

今朝は昨晩3時に寝たにもかかわらず、7時に起きましたので
あさがおをじっくり観察出来て良かったです(^^)が
7時に起きた理由は、喉が痛くて起きたのです・・・
どうやら夏風邪をひいてしまったようです。

最近、お蔭様で副業の方が繁盛しており、
更にそれに関する勉強とかも同時に行っております。

その一方、本業もありますので、それで週5日・8時間勤務をしております。

この時間的な忙しさが、招いた風邪のような気がしています。
もう本業引退かなぁ〜(笑)。

喉が痛い時、私は必ず「梅のど飴」を買います。

これは短大時代に風邪をひいた時
尊敬する大学の先生が薦めて下さったのです。

私は「のど飴」特有のスカッとする感じが
好きになれなかったのですが
この飴は、それほどスカッとしなくてとてもいいです。
それに、梅などのいろんな効果ありそうな物質が入っていそうだし。

だから、喉の風邪をひく度にその先生のことを思い出します。
そして「あんま無理しなやー」というあたたかい言葉も・・・

今日はもう寝ます・・・まだ21時半。早っ!