いい本にめぐり合えました(^^)

それは『女(わたし)を磨くマネー塾』という本。

①お金を使う、それは自分を創ること
②家計簿をつける、それは自分を発見すること
③お金を貯める、それは自分の将来を考えること
④投資をする、それは社会を知ること
⑤稼ぎ力をアップする、それは自分を生かすこと

というこれらの言葉に惹かれました。

戦後の高度経済成長時と
現在の状況との社会構造の変化により
私たちの親世代とは違う価値観がいいという
状況になってきました。

もちろん、お金に関する価値観も変わってきています。

親世代から学べない価値観をどう学ぶのか・・・
その一つのツールとして本があります。

今の私たち若い女性の間では
先の見えない混沌とした社会をどう生きようか?
多かれ少なかれ悩んでいます。

私たちの親世代で一般的な価値観である
「夫頼み・国頼み」の依存人間では
生きていけないという気がしています。

自分の力で乗り切らなくならなくては・・・
という危機感が日増しに高まっています。

だから私も自立し、自分の言動に責任を持って
自由に生きる女性になりたいと考えています。

その為には、従来の女性の依存先からの
経済的な自立が必要不可欠です。

その本の著者は
「貯める力」と「稼ぐ力」が必要だ
と言っておられます。
本の中の診断テストの結果
「貯める力」はまあまああることが発覚。
これには安心しました。

私は、今の本業の収入が200万円弱という
チョット待遇の低い職場におりますが
(だから私のようなパラサイトシングルや
何らかの別収入があるご年配の方しか出来ないお仕事です)

私の貯蓄割合は30%です。
その本では収入の20%がいいということらしいですが・・・。

これは
「本当に欲しいモノ・サービス以外は絶対に購入しない」
という決意を貫き通しているからです。

決して無理はしていません。

世の中を冷静に且つ客観的に観察していますと
あまり必要そうでないモノやサービスが
溢れていていることに気がつき、そうすると
今までモノを売る人たちに上手く踊らされていた
(ある意味騙されていた)
自分が分かり、何だか虚しくなりました。

そして
「世の中には、本当に欲しいモノやサービスなんて、殆どないんやなー」
ということを悟り
結果、無駄使いが殆どなくなくなったんです。

しかし、私は『趣味・貯金』のような人間ではありません。

一方で
「会社の事業や自分の未来への投資は徹底的にやる」

という硬い決意も貫いています。

起業を決意してからというもの、
この夏最新モデルのノートパソコンのをはじめ
様々なパソコン周辺機器や、様々な方々との交際費
研修・勉強等にかなりの資金をつぎ込んでいます。

つまり自己投資。

9月中旬には、大阪産業創造館のチラシコンテストで
お世話になった藤村さんと一緒に行く
北海道の2泊3日の研修にも参加致します(^〇^)!

その研修の価格はナント231.000円!しかも往復飛行機代別。
私の本業の給料2ヶ月分と同等の額です(涙)。

が、行くと決めたからには、何が何でもモト取って帰って来ますっ!!!!!

やっぱり、いい人生とお金の多さは根底で繋がっている場合が多いと思います。
お金ないと、藤村さんの素晴らしい研修にも参加出来ません!

この研修を誰にも借金せず(迷惑かけずに)
ゲット出来るのは本当にいいことだと思います。
「貯める力」を育んでくれた自分の今までの生活環境と
パラサイト先の両親に感謝します(笑)!

一方で「稼ぐ力」がないことが発覚!
これには参りました。

著者の言う「マネーセンス」があまりないのです。
このセンスは、私たちのお財布の中身と
資本主義社会の仕組みである経済・金融とがどう繋がり
社会が回っているか
総合的に理解する力と言えると思います。

著者が推奨する比較的気軽に出来ることから
コツコツやっていきたいと思います。

一番最初にしようと思っているのが
「日本経済新聞」を熟読すること。
幸いなことに、物心ついた時から私の家には
日経がありました。

だから日経新聞は毎日愛読していますが
著者の方が提案する視点で
じっくりと読んだことがなかったので
今日から実行しようと思います。

それから「投資」(はじめは投資信託あたりから・・・)
にもチャレンジしたいと思います。
それで一攫千金を狙うのではなく(出来たらいいですが)
そうすることによって、経済やお金、そして
それに関わる様々な人のことが見えてくるのだそうです。

実は今年3月、父親に
「貯金の3分の1くらい投資したら?勉強になるでー」
と言われ、おカタク、某大企業の株を買おうと思ったのです。

が、なんやかんや慌しい日々を送っていると
3月31日が過ぎてしまったのです。
それでとたんに株を買う気がなくなったのです。

実はその会社「31日までに株を買った方のみ○○サービス!」
という魅力的なキャンペーンをやっていたのです。

それから二十数日後、その会社があってはならない大事故を起こし
株が暴落したのです。

これにはビックリ!

そんな出来事があってから
投資することにますます足が遠のいていましたし
「何も分かっていない人間が安易に株には手を出してはいけないなぁ」と
つくづく思いました(^^;)。

・・・とまあ、ここまで熱血に書いてたら?
体中がめっちゃ熱くなってきました(大汗)。

明日・明後日と、私の尊敬する方々と
龍神温泉に行きますので
風邪を完治させなければ・・・。

っていうことで、もう寝ます(^^;)。