ホワイトバンド。

龍神温泉に行く数日前
何となく八尾の西武百貨店をぶらぶら。

風邪をひいておりましたし
かなり憂鬱な気分でした。

「はー。しんどいなぁ・・・。」とチョッピリ不幸モード。

そんな時、5階にあるロフトのレジに
17インチのテレビがおいてあり
有名人などが指を鳴らしている(指パッチンしている)CMが流れていました。
その横には写真にある「ホワイトバンド」が山積みになっていました。

「あ・・・、これか!言ってはったん。」
そのバンドの存在は、昨日一緒に温泉に行ったAさんに教えて頂きました。

その指の音は、3秒に1人の割合で、極度の貧困で死んでいく
世界中の貧困地域に暮らす子どもたちの現状を表現したのもだそうです。

そして「ホワイトバンド」は、貧困で死んでいく子どもたちに何らかの援助をしよう!
という市民運動のシンボルのようです。

そのバンドは一個300円。その何割かがその目的の為に使われるそうです。
(詳しくは下記のホームページまで)
http://www.hottokenai.jp

そのバンドを購入し腕につけてみると
今まで不幸モードを抱えていた自分が
つくづく情けなくなりました。

「ちょっと嫌なことがあったり、風邪ひいたからって、何で不幸なんや?
だからと言って、私に食べ物が与えられなかったり、命を奪われることもないし・・・
今の現状でも十分幸せ者やん!」
と思いました。

それから、家に帰りベッドに横になりました。

ぼーっと天井を見ながら
「エアコンがあるから、快適な夏をエンジョイできるんや。
布団があるから、身もココロもあたたかくして眠れるんや。
カーテンがあるから、朝太陽の光が眩しくて起こされなくて済むんや。
ライトがるから、夜でもいろんなことができるんや・・・」

などなど、
いつのまにやら、今まで存在していることですら、何とも感じなかった
あらゆる身の周りのモノに感謝している自分がいたりしました。

「そんなこと思えれる自分って、なかなかええヤツやなー」
と漠然と思えたりしていました。

それから、たまにひく風邪や体調不良は
普段の健康が決して永久に続くことの無い
かけがえのないものだと理解出来るから
100%嫌な存在でもないなぁ・・・
と思えた日でした(^^)。

けどやっぱ、風邪はイヤヤなぁ〜