27日の『八尾河内音頭まつり』に参加します♪

とは言っても私は踊りません!

以前のブログにも少し書きましたが
私は河内音頭を踊るのがあまり好きではない
(得意ではない)のです。
幼少時代に「河内音頭=難しい。苦手」という図式を
生活環境から植えつけられてしまったのです(^^;)。

けど、いつか気が向いたら踊りまーす♪

私は当日祭りの会場のゴミ箱設置&
会場美化のボランティアをする・・・
という形で参加するんです。

そのボランティアの企画書がコレ

綺麗な画像をご覧になられたい方はこちら↓
http://www.hnpo.net/n/yoshiko-chan/gomi-rennjya-.htm

まつり会場の美化(ゴミの除去)の
ボランティアをやりたい有志7名で行います。

その仲間の団体名は
『つどい戦隊☆ゴミレンジャー』(爆笑)!

そのメンバーのミッションは
①祭り会場の美化
②センターつどい
(私の本業の職場。八尾市内の市民活動センター)の宣伝
③隊員のエンターテイメント

①は、リーダーの「チーチャン☆レッド」の知り合いが
市役所の祭り振興部の方で、その方からそのボランティアを
やって・・・頼まれたのだそうです。

②は、そのセンターが出来てまだ1年弱なので
そこの知名度を上げるべくなんやかんやするというものです。

ちなみに明日の祭りの内容は・・・
15時〜20時半まで、そのセンターの前の道路を
「河内音頭パレード会場」として
様々な団体さんが踊るというものです。

だから、そのセンターの前には
多くの祭りを見る人たちが集まってくるので
その祭りの集客力に便乗して、宣伝をする
・・・というものです。

③は、そのまんまですネー(笑)。

一見「汚い」「つまらない」ゴミの処理を
どうやってメンバーが楽しんでやるか?

それを一所懸命考えました。

私は、ビジネスでもボランティアでも
「社会貢献(誰かの役に立つこと)」と
「自己実現(自己満足)」の両方が
バランス良く存在しているべきだと
考えている人間です。

だから、③はとても大切にしています。

それで、メンバーで考えたのが
『何とかレンジャー』。
いわゆる『戦隊モノ』ってやつです。

私たちはその企画書の根幹の部分を
市役所の会議室ではなく
居酒屋で決めました。

そうやって、わいわいがやがやお酒を
飲んでいるうちに
いろんないいアイデアが浮かんで来るのです。

お酒(ざっくばらんな場所)×気の合うメンバー=いいアイデアの爆発

という方式が当てはまると思います。

私は今回、たまたま一緒になった7名との運命の出会いに
とても感謝しています。

純粋に明日が楽しみです。

ここで、戦隊のメンバー紹介をしておきます(^〇^)!

リーダー
チーチャン☆レッド・・・
「ソフィア」というビジュアル系の歌うたいと
バトミントンをこよなく愛する、50代のパワフルマダム。
娘さんとその歌うたいの追っかけもやっているようですよ。
普段は八尾の社会福祉協議会に勤務する。
また一方でいくつかの市民活動にも参加。
最近、自転車に乗っている最中に「手の甲」という一般人では
絶対折れない?箇所を骨折し、チョッピリ憂鬱な生活を送っておられます。

ハルチャン☆グリーン・・・
妻子アリの50代おじ様。
普段は保険関連の会社の社長している
そうなのですが、実態は不明(?!)。
数多くの市民活動に参加。自治会の役員もされているらしい。
先日、平日の昼間私の本業の職場に来られた後
「これから、ジムで一汗かいて来るわー!」と去られ
「この人、ホンマに働いてるんかいな〜!?」と真剣に思いました(笑)。
仕事の合間にボランティアやっているのか、
ボランティアの合間に仕事をやっているのか・・・
謎は深まるばかりデス。

コッシィ☆ブルー・・・
「田舎専門の」旅行会社を経営する
30代の独身のお兄様。
その傍ら、多くの市民活動に参加。
若者が少ない八尾の市民活動界では、
いろんな意味で注目されておられる方・・・
けど、若い女性の影はナシ(爆笑)。
早く会社の売上上げないとネ〜。
もし良かったら、彼の会社のホームページを見て下さいネ!
http://www.e-toko.com/

ヤッチャン☆イエロー・・・
レッドの友人。今回のプロジェクトで初めて
お会いした40台のマダムです。
旦那はどこかの会社の社長!
それでシンガポールに10年間滞在したことがあるらしく
英語はペラペ〜ラ。現在は2児の母で、専業主婦。
見るからに「セレブなマダム」。が、お酒が飲むとそれが一転!
「八尾のコテコテのおばちゃん」に化ける(らしい)???

プクプク☆ブラック・・・
この春工学系の大学院を卒業した24歳のお兄さん。
ごっつい体格と独特のしゃべり方で、目立つ存在。
現在環境系の市民活動をしたり、
八尾市役所・環境総務課などがやっている
「環境アニメイティッド・やお」の事務局のアルバイトをしたり
私の職場の夜間限定のバイトもしてくれています。

トモヤ☆ブラウン・・・
ブラックの大学の後輩。
この春、大学を卒業。22歳。
一時は企業に勤めるが、行政マンになりたいと退社。
現在、公務員試験の勉強をする傍ら
私の職場の夜間アルバイトなどをしてくれています。

最後に、八尾河内音頭まつりを一番マトモに?
紹介しているサイトを紹介しています。
それはキリンのHP。

http://www.kirin.co.jp/about/area/kirinkansai/walk/walk_0408b.html

さすが、営利企業。消費者心理を捕まえている♪
それにしても
八尾市役所のホームページのまつり紹介は
正直「ショボ!」って思ってしまった・・・。

けど、このキリンのHP、去年のんです・・・。トホホ。

それにしても八尾市は「八尾市こそ河内音頭発祥の地だ!」
なーんて、となりの某市もめている割には
広報に力入れてないなー(>_<)!とつくづく思いました。

今年の河内音頭缶は青色。

ビール飲まないからあんまり興味ないですけど、「希少性」がありますので、1本は買って手元に置いていきたいという衝動に駆られますね。

それから、河内音頭まつりの紹介HPを探していると
面白いHPを発見!

それはインターネットオークションらしいのですが
その売り物は、使用済みの河内音頭の写真入りJスルーカード(^^;)。

http://www.bidders.co.jp/item/52331816

思わず
「何やこれー!」と絶叫!!!
世の中、いろんな物を売りたい・買いたい人がいるもんですね〜!

みなさん、いかがですか?30円ですよ〜〜〜♪