自分の「ふるさと」をよりええもんに☆プロジェクト始動!?

起業したものの、会社は自宅にある・・・
ということになっています。
それではなく
自宅外に事務所を構えて経営したい!
という気持ちがあります。

それから
地元の商店街(=まち自体)をより
ええもんにしたいと考えています。

その2つをいっぺんに解決する方法を思いつきました(^〇^)!

それは
地元商店街の中の空き店舗を借り
そこを事務所にし、且つ
その地域のまちづくりの事務局的な
存在とかにする!ということです。

そこで、昔から仲良くさせて頂いている
阪口さんという着物&布団屋さんを
そこの商店街で経営されておられる方に
そのことを相談しに行きました。

一方、最近仲良くなった
近所の30代のおねいさんと一緒に
1つの事務所をシェアしようと
思っていますので
そのおねいさんと阪口さんに会いに行きました。

そのおねいさんは、会社員で結婚されておられます。

その方は、週末起業的に
自分の得意分野を活かした子ども向け教室の開講と
この地域のまちづくりをしたいと
やる気マンマンな方です。

で、阪口さんは
私たちの考えに大いに賛同・賛成して下さりました。

「高齢化が激しい商店街の中に、若い(しかも女性)の方が
来て下さるなんてとても嬉しいです」と喜んで下さりましたが
以外や以外(?)、空き店舗があまりないそうなんです(T_T)!

あっても、先着がいたりして・・・

ちょっと出鼻挫かれた気分デス(^^;)。
が、その地域は全体的に賃料が安いことが発覚したので
それは嬉しい誤算でした。

ま、このプロジェクト
どうなるかは全く???ですが
自分が生まれ育った・・・
大切な人たちがたくさんいるこのまちが
もっと素晴らしいものになるよう
私なりにやっていきたいと思っています(^^)。

☆駅前掲示板(写真)は私がデザインしました☆