北の国から☆その5

雄大な北海道の風景を3時間。

アノ東京・上野動物園よりも入園者の多い旭山動物園へ!
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/index.html

私は、たくさんのお金をかけずに「しかけ」を工夫するこの動物園が大好きです。
それに動物たちをこよなく愛する飼育員さんたちの熱い想いがとても伝わってよかったです。

すごいたくさんの人が来ているから、大そうゴッツイ動物園かと思いきや
適度に「寂れた」「古きよき」風景満載の場所でした。
なぜか懐かしさを感じました。
昔良く土曜日にお父さんに連れて行ってもらった大阪・国分あたりにあった
「玉手山遊園地」のようでした。

そこは、変わった動物の展示方法で有名です。

(詳しくはホームページでチェックして下さいネ!)

そこにいる老若男女のお客さんみんな素敵な笑顔でした。

それから、一気に高速で新千歳空港へ・・・解散となりました。

それは「研修が終わった」というゴールではなく
これから「そこで得たものを活かす」というスタートなんだと
ひしひし感じました。
そして、研修仲間のみなさんともまたどこかでお会いする気がして
別れって感じがしませんでした。

本当にこの研修は行って良かったです。
「大橋良子」個人としても、「起業家」としても
また一歩、いい人間になれた気がします。