北の国から☆その2

③新千歳空港に到着し、快速電車で札幌へ。

するとパラパラ雨が・・・。気温は19度。
ちなみにその日の大阪の気温は28度。
9度も違いました。さすが北の国!

14時より、今回の研修でお世話になる藤村正宏先生の
「6時間耐久セミナー」。
内容は、今年の4月に大阪で聞いたないようと重複しているところが
ボチボチあったのですが、新ネタや雑学がとても新鮮で良かったです。
先生の理論は、一見画期的で、実はこれはモノを売る上で当たり前のことなんやなーと
思います。
人間、なかなか当たり前のこと・正しいことが出来ないもんですよね。
けど、それにあぐらをかいてたら、駄目ですよネ。

その講座で隣に座っていた、北海道在住のおねえさんが休憩の時
私に話しかけてきて下さりました。

その方は、とある町の商工会議所に勤めていて
そこで地元の500mlのペットボトル「海洋深層水」を売りたいそうなのですが
売り方がいまいち分からない・・・で、
先生の講座を聞いてその参考にしたいようでした。

そのおねえさんは、私のブック式の手作りの名刺をとても気に入って下さり
「こんな名刺(パンフレット)を作って、深層水をアピールしたいわ〜!と
おっしゃって下さりました。

遠く離れた町の方ですが、是非協力したいと考えています(私の採算度外視・・・
交通費めっちゃかかりますからネ。これも一つの勉強です・笑)。

③あくる日、日曜日。ひょんなことで仲良くなった研修仲間の「ケンさん」と
奥様とホテルの朝食をご一緒し、タクシーで丘珠(おかだま)空港へ。
その空港は札幌中心部からタクシーで40分くらいのところにある
道内を移動する為の空港です。

ケンさんは、名古屋の某企業の社長さん。奥さんは大の猫好きで、某大劇団によるネコの演劇を
今まで75回もご覧になられたそうで(すごい)、また自宅には猫のグッズが
たくさんあるそうで、近日「ネコ博物館」を作るそうです(すごい!)。
ちなみに本物のネコちゃんも3匹いるそうです。
その空港でもケンさんたちとまたラーメンを食べました。
(ケンさんにご馳走して頂きました。大感謝です!)

それから、超小型機(40人乗りくらい)で女満別空港へ・・・。
そこの空港は、オホーツク海や世界遺産の登録された知床半島の近くにあります。
つまり北海道の北東地域です。
それにしても、小型機なんで機内はめっちゃ揺れました(^^;)。
揺れるたびに胃が上下し、気持ち悪かったデス。

到着後、今回の研修の仲間&お世話になるスタッフの方々と合流。
(昨日の札幌での先生の講座は、この研修とは別です)
これから、研修が始まります!

研修メンバーは全部で15名。スタッフの方5名。
殆ど男性で、若手&中堅の会社経営者の方が多かったです。
岩手・富山・長野・岐阜・東京・京都・大阪・奈良・・・
いろんなところから来られておられます。

私ははじめての北海道でしたので、ますは雄大な風景に圧倒され
めっちゃ興奮していました!

で、今晩泊まる場所に到着するやいなや、早速研修(^^;)。

まず1人1分で自己紹介。
それから、最後に5分で自己紹介。2回目の自己紹介は
「出身地」と「自分が親に受けた影響」とからめて紹介するというものでした。

はじめの1分では、知らない人ばかりだし、めっちゃ緊張しましたが
みなさん、じゃべり慣れしている鍛えられた方々ばかりでしたし・・・
最後らへんになると「5分でも足らない!」と思えるようにまでに鍛えられました。

やっぱり、自分の想いや考えをちゃんと伝えられるコミュニケーション力を
しっかりつけないとアカンよな〜!としみじみ思いました。