もう10月だというのに・・・

地球温暖化の影響か?

私の家のあさがお、まだ咲いています。

私が晩夏の時、植木鉢の位置を変え

大きな葉っぱが全部裏返しに

なってしまい、ちっちゃな葉っぱが太陽の

方向の向いて大きくなり始めた頃に

夏が終わってしまい

葉っぱが大きくならないまま

散っていってしまっています・・・。

そんな逆境の中でも

あさがおは、ちょっと小ぶりながらも

毎日、花を咲かせています。

ホント、生命の神秘ってかんじです。

たくましいなぁ。

実は、もう花盛りが過ぎたから

引っこ抜いてしまおうと母親を

言っていたのですが

そんな健気なあさがおを毎日見ていると

かわいそうになりました。

花を咲かせたあさがおが

種をちゃんと作り終えるまで

引っこ抜くのはやめておこうと思います(^^)。