今朝オベンキョウに行って来ました(^^)。

私が参加する市民活動
『JR八尾駅周辺のまちづくりを考える会』の
会長の加賀さんのお陰で
大阪府議会議員の徳丸さんの秘書の方と顔見知りになり

そのご縁で、徳丸さんが主催する今日の中小企業対象の
勉強会に参加することになりました。

八尾の某所で朝食を食べながら、参加者同士の
名刺・情報交換を行いました。

その会は、会社社長さん(おじ様・おじい様ばかり)が
30名程沢山集まっている、ゴッツイ会でした。
はじめ来た時は
「えらい、場違いなトコロに来てもうたナ・・・(^^;)」と
汗ダラ〜〜〜ってカンジでした。

そんな中、着席して1回深呼吸した後、
席を立ち、笑顔でみなさまに名刺と来月の個展の案内状を3枚添付した
透明袋をどんどん配っていきました。

配り終えると、徳丸さんの話がはじまり、それが終わると
イキナリ私にマイクが回ってきました。

「ぇえええええぇぇぇぇ〜(>_<)!!!」と焦りつつも
私はここに『よしこちゃん☆かけはし工房』の宣伝の為に来たんやから
ちゃんとしゃべらなアカン!と腹をくくり壇上へ。

いつもはもっと緊張し、大量の血液がグルグル体内を回り
何を言っているのか自分でも良く分からなくなるのですが、
今回はめっちゃ眠くて、血液が勢い良く回る気配が無かったので
頭はボーッとしておりましたが、比較的冷静に話すことが出来ました。
ふー。ヨカッタ、ヨカッタ(^^)♪

その勉強会、なんと朝7時半からだったんです!

普段そんな早く起きることがないので、ホント辛かったデス。
昨晩は、この会で配る個展の案内を3時まで作っていたし・・・(泣)。
さすがに睡眠時間が4時間切ると、終日辛いっス。

それから、大阪府の観光課の方のお話。
どうやら、それがメインのようです。

その会は2ヶ月に1回開催され、毎回様々なテーマで
講師を呼び、勉強されるそうです。
で、今回のテーマは「大阪の観光振興」。

これは、勉強になりました(^〇^)!
大阪府は現在、年間146万人くらいの外国人観光客が訪問されていて
そのうち
約43万人・・・韓国人
約23万人・・・台湾人
約20万人・・・中国人
約10万人・・・北米人
約10万人・・・ヨーロッパ人
の方が来られているそうです。

この結果を踏まえ、大阪府では
上位3位を占める、東アジア圏の方々をターゲットとした
観光戦略を立てているのだそうです。

各外国人が訪れる、観光スポットも
違う傾向にあるそうです。

欧米人は、京都や奈良などの日本古来の文化施設に行く傾向が強く
中国人は、ショッピングをしたいがために来ている傾向が強いようです。

ふむふむ。成程。

大阪にあるヨドバシカメラに行くと
よく中国語を話した人を見かけるので、納得しました。

私は、なぜか韓国や中国、台湾などの極東アジアに
強烈な興味を抱いています。

同じような顔しているのに、
違う文化や生活習慣を持っているのが
とても不思議で面白いからかもしれません。

今、日本と韓国・中国との仲は決して良いものとは
言えない状況にありますが、それらの国の方々と
「草の根交流」をして、世界平和にちょこっとでも
貢献したいと思っています。

ってな訳で、毎週水曜日晩の韓国語講座の継続と、
昔猛勉強していた中国語学習の復活を目指して頑張りま〜す!