朝は、感動。 晩は、感謝。

朝、目覚めたら、9時35分。今日は10時出勤。

「!!!? 寝過ごしたぁ〜〜〜!!!

朝ごはんを食べずに家を飛び出しました。

猛烈なスピードの自転車の上で

「パンくらい食べとかないと、アカンな〜」と思い

いつもの通り道にあるパンやさんに寄りました。

そこは成法中学校の東門出たところにある

「えいか」というパン屋さん。

そこは、障害者の方々がパンを作って販売されています。

過去3回くらいしか買ったことのないお店でした。

入ると、元気な声で

「いらっしゃいませ〜!!!」とたくさん声を掛けられました。

今の本業では、結構障害を持つ方とも接する機会が多いですので

驚くことはなく、むしろ「歓迎されてるんや、私」と

嬉しくなりました。

そこのパンはとても安く、結構美味しいと評判です。

で、税込み100円のパンを2つ買いました。

本当は1つしか買わないでおこうと思っていたのですが

ちょっとでも売上貢献したいと思いました。

レジに行くと、おばあさんがパンを袋に入れてくれたりしました。

そのおばあさんはゆっくりパンを入れていました。

普通、ゆっくりだと、せっかちな私は

「早くしてよ!」と思うところなのですが

そのパンの入れ方がとても丁寧でココロがこもっていましたので

そこらのマニュアル主義&やる気あまりなさげな一部の

コンビニなどの店員さんとは対照的で、すごく感動しました。

そのレジの横のレストスペースでは

パン屋さんの従業員の方々が数名集まって

接客の仕方(あいさつなど)を練習していました。

みなさん、真剣なんだけど、とても楽しそうにしておられました。

とても微笑ましい光景でした。

私はお客さんやのに「ありがとうございました」と言ってこのお店を去り

また猛スピードで、職場に向かいました。

「自分の能力で出来ることを精一杯頑張る。そして、楽しむ。」

そうやって、日々生きて、働いている障害者のみなさんに

なんだか励まされた気がしました。

起業をし、今の自分のレベルでは出来ないことも

こなさなければならないという厳しい状態にさらされ

精神的に追い詰められる時もありますが

自分の足元の「出来ること」からコツコツ頑張っていくしか

今の私の問題の解決法はないな・・・と思い

ちょっと気持ちが楽になりました。

その夜、仕事が終わり、昨晩必死で作った個展のチラシを持って

市役所の知り合いのみなさまにそれを配りに行きました。

その後には自分が参加する市民活動の会議でも配りました。

ありがたいことに、

「知り合いに配っておいてあげるわ〜!」と言って下さった方が結構

いらっしゃり、あれよあれよという間に400部無くなりました。

これは意外な展開でした。

30部くらいしかなくならない・・・と思っていましたので。

ホント、感謝です。

予想外に無くなりましたので、また今晩も500部印刷(^^;)。

で、また二台のプリンターがフル回転☆

カッカッカッカッカッ・・・と音を立てています。

昨晩はこの音が、私を捕える兵隊の足音に聞こえたのですが

今は、私と個展に来て下さる見ず知らずの方との「かけはし」に

なってくれる「仲人」の足音のような気がしています。

人間、同じ音を聞いても、ココロの状態で、認知の仕方も変わるものですネ〜(^^)。