おかげさまで・・・個展最終日☆05.11.15

今日は28名の方が来て下さりました。

ホント、感謝です。

毎日感謝しっぱなしの4日間でした。

どうやら、来たくても来れなかった方もおられたそうで

個展開催はかなりエネルギー使いますが

来年も開催したいと思っています(^^)。

八尾以外でも個展を開催したいと考えています。

その第一候補が岩手県・盛岡市。

ここには、9月の北海道ツアーでご一緒させて頂いた

「なおさん」がおられます。

ナント、その方が今日来て下さりました。

来られることは全く知りませんでしたので

驚くと同時に、とても嬉しかったです。

ま、どこで開催することになっても、

遠方から来られた方も、ご近所の方もみなさんが

「来てよかった〜!」と言って頂けるような

ステキな展覧会にしたいと思いますし

その為には、もっとステキな「よしこちゃん」に

ならないとアカンな〜!と思いました。

この個展では、「よしこちゃんグッズ」を

たくさん手作りして販売させていただきました。

多くの方が買って下さりました。

「ひみつのはこ」は3日目になくなり、

スケッチブック型のカレンダー(限定9個)は

最終日の朝になくなりました。

そのカレンダーのイラストは

袋の中に入っていて、それを取り出して

葉書に出来るようにしているというアイデア商品です。

絵を描くのも楽しいですが

このようなアイデアグッズを創るのも楽しいですし

これらを喜んで持って帰って下さるみなさまの笑顔を

見るのもとても嬉しかったです。

今日は昼から、私の母が個展会場の留守番をしてくれました。

別にお願いした訳ではないのですが・・・(^^;)。

どうやら、ここに来られるいろんな方々とお話したいようでした。

母は、典型的な「大阪のおばちゃん」」ですからネ♪

あと、娘の「晴れ姿」を見たかったようです。

普段は「個展、起業なんかよりも、早く結婚し〜!」と

ぼやく母ですが、この日ばかりは

「アーティストの母」という立場でしたので、母自身

かなり優越感を感じていたようです。

ま、これも一種の「親孝行」でしょうかね・・・。

そんな感じで、どたばたしつつも、個展は終わりました。

みなさま、ありがとうございました(^〇^)!!!