ついていい嘘、悪い嘘

みなさんは、仲のいい方から

「今晩○○会議があって、どうしても貴方に来て欲しいの!」と

頼まれたにも関わらず、内心絶対行きたくなかったら

どうされますか?

そんな自分と相手とのココロのギャップを埋める為に

「ゴメン。今晩、友達と飲みに行く約束

(本当はそんな約束はしていない)が入ってるから

行けないわ〜!」などと、

『行かないんじゃなくて、行きたいけど行けない』

という要素を組み込んだ発言をして、相手に納得してもらうこと・・・

つまり、嘘をついたりしますよね?

正直に、「行きたくないから行かない」と言う手も

ありますが、そうすることにより、相手が困ったり

自分に嫌悪感を抱かれたりしたら困りますよね。

そのような自分にとっての不利益を避けるために

そのような嘘が必要だと思われます。

私は今日、上記の例よりも更に複雑で高度な嘘のつき方を

人生の先輩から教わりました。さすが年の功です。

同じ世代の友達づきあいしかない自分だったら

いつまでたっても、こんなこと分かりません。

「嘘はついてはいけません!」

そう大人にいい聞かされて、子どもは大人になっていくものですが

大人社会では、それではうまく生きていけません。

つまり、綺麗事だけでは生きていけないのです。

私は今日、嘘って二種類あるということが分かりました。

①人を騙したり、困らせたりする嘘

②人や傷つけない・いたわるための嘘

①は絶対やってはいけないもので

②は嘘をついた方にばれない上で、ついてもいいもの

だと思います。

私は今日、②の嘘の方法を学びました。

そんな「人生の上手なこなし方」を勉強したいい一日でした〜(^^)。