明日香村に行ってきました(^^)☆

昨日、ライブドア大学で一緒にお勉強した

盛岡のなおさんと、なおさん同様9月の北海道ツアーで

一緒に旅をした奈良の絶世の美女・みどりんさんと3人で

明日香村に観光に行きました。

なぜ、数ある観光地の中でそこに行ったかと言いますと、

なおさんが昔の大きな石が好きだからです。

だから、有名なお寺などは見ずに

ひたすら石を探訪する『巨石満喫ツアー』でした。

近鉄飛鳥駅に到着すると、タクシーに乗り

巨石探訪は始まりました。

(写真は「鬼の雪隠」)

この他、亀石酒船石益田岩船などなど見学しました。

(この写真は酒船石→)

なおさんが愛してやまないこれらの巨石を

はじめは「ただの石やん(^^;)」とある意味冷めた目で見ていた

私ですが、だんだん「この石って、飛鳥時代何のために使われたんやろ?」

と思い始めて「過去への浪漫旅行」をしはじめると、石について

あれこれ考えたり、石に触ったりするのが面白くなってきました。

この飛鳥の石についてインターネットで検索していると

それらの「謎解き」をしておられる方のHPを発見。

そうやって、いろんなかたが想像力を使って

いろんな説を立てておられるのは面白いですね。

もちろん、一緒に行ったなおさんも、いろんな独自の説を

熱く語っておられました。

今回の石のメインは、石舞台古墳

私はかつてこの場所を、小学校5年の時に遠足に来

(史跡オリエンテーリングをしました。めっちゃ楽しい思い出です。

私たちのチームは学年でトップでこの石舞台・ゴールに到着しました)、

また、20代前半に友達と遊びに来ました。

やはり、石や歴史に詳しくて、興味がある方と一緒に行くのは

面白いですね。

この旅は、タクシーを貸しきっての旅で、

めっちゃ優しいおじさんの運転手さん(壷阪観光の中野さん)が

いたせりつくせりの接客&観光案内で

私たちの要望にあった場所に連れて行って

下さり、大いに楽しむことが出来ました。

そのおじさま曰く「明日香のタクシーのドライバーは

みんな優しい。」

大阪のタクシーの運転手さんも

みんなこんな方だったらいいのですが・・・。

そんだかんだで、なおさんとみどりんさんとめっちゃ楽しい

一日を満喫出来ました(^^)☆寒い一日でしたけどネ〜

雪が少し降ったりして。