札幌の次は、裕次郎で有名な・・・<後編>

さすが、おしゃれな小樽。

ステキなお店がたくさんありました。

私が思うに、まち全体も、お店も、旅館などなど

ありとあらゆる組織の中で

いきいきと働く若者がたくさんいるということは

その組織(まち)の元気さ、将来性があることを

私たちに示してくれています。

小樽は、そういう意味でも魅力的な町です。

それから、昔からあるまちなみをそのまま

保存して、現在の「粋」と融合させてるのもいいですね。

このまちの観光は、

いい意味で「好循環」していると感じました。

「かぼちゃぜんざい」というかぼちゃをだんごに

したものを食べた後、15時にホテルのチェックインをし

そのまま部屋で、爆睡(笑)。

さすがに、数日の睡眠不足&北海道の室内外の寒暖の差に

疲れました(^^;)。

起きてから、またまちを散策。すでに18時半。

すると通りから一つ入った道のお洒落な洋食屋さんを発見! 

名前も「海猫屋」という変わった名前。

そこで、シンプルなパスタと

「余市特産のリンゴジュース」を注文。

クラシックと、昔の倉庫の名残を残した

お洒落な空間で楽しい時間を過ごしました。

周りを見渡してみると

若いカップルや女性二人組ばかりで

一人で来ているのは私だけでした。

ちょっと寂しい気もしましたが

一人で好きなところにプラプラ出来るので

一人旅は大好きです。

ってな訳で、ホテルに戻って来て今

このブログをロビーで書いています。

このホテルの建物も昔、銀行だった所で、ステキな場所です。

クラシックを聴きながら、クリスマスツリーや

小雪の降る小樽の町を眺めながら・・・

う〜ん。しあわせ(*^^*)。

明日は、どこ行こうかな〜(笑)。

よしこちゃんの放浪の旅は、まだまた続く〜!