12月20日、乗り物三昧。前編

朝6時半起床。本日は晴天ナリ(^^)

7時過ぎ宿出発。歩いて岩内バスターミナルへ。

ターミナル行くまでの15分の間、

30人くらい雪かきをしている人を見ました。

昨日おねえさんが言っていましたが

毎日筋肉痛でかなり大変だそうです。

しかも、雪かきする時間帯があらかじめ決まっていて

「○○地区は7時〜7時半まで」みたいな感じだそうです。

(みんな同じ時間に雪かきすると、雪を流す下水道みたいな

ものが詰まって大変なことになるからだそうです)

毎日毎日、家と職場の雪かきが日課だそうです。

「雪=綺麗」という図式は明らかに観光客のみのもので

地元の方々は「雪=無いほどいい」でしょうね。

12月でこんなに雪が降るのは珍しいそうです。

7時50分。岩内バスターミナルから倶知安(くっちゃん)駅へ

そこから、私の列車の旅がスタートしました。

9時28分倶知安発→11時13分長万部(おしゃまんべ)駅着。

普通電車。

素朴なワンマンカーに感動!

そして車窓の雪景色に、圧巻!

11時29分長万部発→12時48分函館着

特急北斗8号

それにしても、はじめは列車を撮影するのん、

恥ずかしかったのですが(明らかに28歳女性がすることではないから)

だんだん、どってこと無くなりましたね〜(笑)。

↑これって、いいことOR悪いこと!!?

しばらくすると、海が見えてきました。

青い空、青い海、そして白い砂浜・・・。

本当、この国、この島って美しいですね。