12月21日岩手ザンマイ☆前編!

まずは、なおさんに連れられるがまま

盛岡一高いビルの屋上展望台(20階)へ♪

雪景色、サイコー(^〇^)!

野の花美術館」という地元の画家夫婦さんの

美術館や、宮沢賢治&石川啄木の美術館に

行きました。

素晴らしい盛岡の風景&美術館を満喫した後は、

街中散策(^^)。

『石割桜』や、櫻山神社の巨石、かつてあった城の城壁など

やはり、巨石満喫ツアーも盛り込まれていました・・・。

なおさんは、やはり根っからの巨石好きデス(笑)。

今年5月くらいに、私が個展を開く喫茶店

『クラムボン』にも連れて行って下さりました。

クラムボン』とは、宮沢賢治の短編小説『やまなし』に

出てくるものです。宮沢賢治は、

岩手にゆかりのある作家だったそうです。

で、その喫茶店は「るるぶ」などの旅行雑誌に掲載されているらしく

かなり遠方からのお客さまも多いそうです。

そこでめっちゃ美味しいコーヒー&ケーキを満喫!

味に鈍感な私でも「美味しい」と分かる味でした(^^)。

ここで二週間も個展できるなんて、サイコ〜デス!

次に向かったのが、岩手三大麺の中に一つ「わんこそば」

を食べにいきました

(写真は後ろに座っていた大阪のおっちゃん達)。

小さなうつわに一口サイズのそばが入っていて

お店のおねえさんがご丁寧に

食べ終わった瞬間に、私の手に持っているおわんに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そばを入れてくれるのです。

その時におねえさんは

「ハイ、どんど〜ん!」とか「もう一杯!」とか

「ジャーンジャン!」とかめっちゃ元気に言って

入れてくれるのですが、ある程度おなかがイッパイになって

くると、そのおねえさんの存在が恐ろしくなってくるのです(^^;)。

何だか「食べないとアカン!」と強制&脅迫されている気が

するのです・・・。

が、大阪人の私はそんな脅迫??にも屈しず

食べたくなくなると、速攻手元のおわんに蓋をし

「もう結構です」とキッパリ☆