東京商店街めぐり!!!12月23日☆その①

今日はのんびり起きて電車で都会に出ました。

JR西日本管轄の自動改札では「ICOKA(いこか)」という

ICチップの入ったカードで電車の自動改札が

通れますが、JR東日本管轄内では「SUIKA(すいか)」が

使われています。

最近「ICOKA」がJR東日本管轄内でも使えることを知り、

ドキドキしながら使ってみました。

・・・ちゃんと使えましたヨ(^^;)。

で、着いた場所がJR山手線・巣鴨駅

徒歩数分のところにある巣鴨地蔵通商店街

今日が祝日だからかも知れませんが

かなりの人で賑わっていました。

テレビの取材の数件来ているのを見ました。

さすが「お年寄りの原宿・巣鴨」デス☆

通行人の80%くらいはお年寄りで

その内70%くらいがおばあちゃんでした。

どの人もみんなイキイキしていて

ニコニコしながら楽しい時間を過ごしていました。

ひときわ人が群がっていたのが

とげぬき地蔵」の前。常に100人くらいが列をなして

お地蔵さんに水をかぶせたり

さすったり、お祈りしたりしていました。

私はそのお地蔵さんよりも・・・

隣にあった「幸福だんご」に興味が・・・(笑)。

そんなにお腹は空いていなかったのですが

買ってしまった・・・。

買った理由を分析いたしますと

①場の雰囲気・・・周りにいる多くの方々が「とげぬき地蔵」という

ディズニーランドのような非日常空間により、精神的にハイになり

それで、購買意欲が起きる

②100円という安さ・・・①の現象が脳の中で起き

100円という安さが、購買行動を後押しする

③売り子さんのよさ・・・更におしゃべり好き&上手な

おばちゃんが接客しながら売っている

他にも、いろいろ理由はありますが

ま、だいたいこんな感じです。

この「幸福だんご」屋さんはちっちゃなお店ですが

大いに私のビジネス&NPOに役立つノウハウが

ギュッと詰まったお店でした(^^)。

先日、藤本さんがセミナーの中で

「成功者になるための一番早い方法は

成功者を徹底的に真似することだ」とおっしゃって

おりました。確かにそれは成功者の基本ですよね〜。