東京商店街めぐり!!!12月23日☆その③

巣鴨で元気をもらった後

はりきって山手線を半周し

目黒駅で東急線に乗り換え

武蔵小山駅へ・・・。

そこの駅前にある商店街が

結構いいという評判を聞き

武蔵小山商店街パルムに行きました。

その商店街を歩いていると

一風変わった店舗を発見。

コミュニティショップふじ」という名前のお店は

HPによると、今流行の「チャレンジショップ」をイチ企業が

行っているようなんです。

一般的に今の「チャレンジショップ」は、

商店街の組合が空き店舗を誰かに貸す・・・というスタンス

ですが、それがイチ企業がしているなんて

チョット驚きです。

みんないろんなビジネスやってんねんな〜(^^)と

感心しました。

もしもそれがイチ企業じゃなくて

地元の商工会議所などの商業者組織や

NPO法人がこんな事業をやったら

「商業者育成」という社会貢献と

(賃料が発生するので)収益事業と二つ

できるのではないでしょうか?

私は、商店街を見ても会社組織を見ても

NPO組織に応用&活用出来るヒントが

豊かに転がっています。

もちろん逆のことも言えます。

また、私はデザイン業で起業しましたが

その会社の発展に大きく貢献してくれて

しているのが、異業種組織からのヒントです。

NPOやっているから、NPOだけ見学する

NPOだけの人しか付き合わない・・・

デザイン業やっているから同業者のみしか

つきあいがない・・・

そのような状態は私にとって

偏った状態に思えます。

私はこれからも、様々な人たちや組織に

どんどん入っていって(ゆくゆくは海外にも進出!)

見聞を広げていって

常に大きな夢と目標を持って生きていきたいと

思っています・・・というか

絶対そうなります。このままいけば(笑)。