25日。今日は上田市NPO活動マンキツDAY前編。

25日朝、上田のミスド(ミスタードーナッツの略)で

昨日思いついたビジネスプランの作成(^〇^)!

おかわり自由のコーヒーを飲みながら。

朝から楽しい時間です。

そこに知り合いのNPO仲間のおにいさんがやってきて

上田のいろんなところを案内してくれました。

そのおにいさんと、NPO仲間のおにいさん&おねえさん

四人でしばし行動していました。

おにいさん達は「学生 地域くらし創り考房 こみっと」という

お寺の境内にある幼稚園の跡地を無償で借り

そこの場所を使って、様々な活動を展開しています。

このようにNPO活動に若者が積極的に携わっているのは

とても珍しいですね。

で、彼らと最初に行ったのが「光風雨森ハウス」。

家氏しげ子さんという京都生まれの方が

作られ、運営されているそうです。

写真はそこから見た景色です。

めっちゃいい景色!!!

階段を上がると・・・

80畳くらいの大きなお部屋が!

その奥には台所、寝室、トイレ、お風呂、足湯(!)などなど

たくさんの方々が宿泊出来ます。

暖炉もあります・・・。

かなりずごいです。

ピアノ、エレクトーン、CDラジカセ、布団、食器用具などなど

たくさん揃っています。

この施設は、家氏しげ子さんの熱意&善意と

地域のみなさんの暖かいサポートによって

完成されたそうで、誰でも安価で使用出来るそうです。

(家氏さんは無料でいいとおっしゃっているそうですが

使う側がめっちゃ気を使うので、有料にするそうです)

過去、地元小学校の体験学習、地元アーティストの

コンサートなどなど、様々な催し物が開催され

また、たくさんの方が宿泊されたそうです。

NPOのみなさま、ここで研修とかしませんか〜(^^)?

信州いいですよ〜!近くに別所温泉もありますし。

したい方!私までご一報くださいね。詳しいお話いたしますよ〜。