これぞ年末年始の過ごし方!?

今朝、12時間睡眠をとり

風邪から完全復活〜☆

で、近くの郵便局に年賀状を出した帰り

近所の家に里帰りしている

いとこのおねえちゃんの小学生の娘さんとばったり遭遇(^^)。

娘さんと息子さん(確か3歳くらい)は

何故か私のことが大好きらしく

早速私は彼女らのペースに巻き込まれました(^^;)。

彼女らは、年齢も性別も違うから(小さい時の数歳の違いは大きい)

好きな遊びが違う・・・。

けれど二人とも「よっこおね〜ちゃ〜ん!」って私を呼ぶから

困ったもんです・・・。

始めはいとこの家の室内で遊んでいたのですが

彼女たちの母親(=私のいとこ)が風邪でしんどくて横に

なっていたので、ギャーギャーうるさい彼女たちを外の庭に

連れ出し、サッカーしていたのですが

大きな庭ではない上、30分くらいで飽きられてしまい

次は近くの小学校で遊ぼうと思ったのですが

行ってみると、小学校の門の鍵が閉まっている・・・。

私が小学校の時は、正月に運動場で凧揚げとかしたのに

昨今の小学校内の事件の影響で閉鎖しているみたいですね。

とても残念でした。

仕方が無く、近くの狭い公園で遊んでいたのですが

またまた飽きられて、10分くらい歩いて

もっと大きな公園に行きました。

そこは大きな公園だけに飽きずに楽しんでくれました。

私はこの町で生まれ育ったので、

かつてはそれらの公園でも遊びまくっていました。

彼女達と遊んでいて、私は昔の私に戻ったみたいで

ノスタルジックなカンジでよかったです(^^)。

ご機嫌良く遊んでいると、公園に小学生高学年の男子4人組が

来ました。彼女達は彼らのことをちょっとビビッていました。

「イジメられるんじゃないか」と。

私たちが船のコンクリート製の遊具で遊んでいると

私の肩にその男子の靴がどんっと当たりました。

彼らはぶらんこを使って「靴飛ばし」をしていたのです。

(靴飛ばし、なつかしいですね〜!私もよくしました♪

私はそれが得意でした。どなたか私と競争しませんか(笑)!?)

その靴の持ち主の男子は、すぐ私に「すいませんでした」って

あやまりに来ました。

私は「いいよ。いいよ。気にしなや〜(^^)」って言いました。

私は彼が素直に謝るのがとても嬉しかったのです。

最近自分が間違ったことをしてもあやまらない子どもや大人が

いたりしますので・・・。

私は、今日郵便局に行く前テレビで「夜回り先生

で有名な水谷修先生をピックアップしたNHKの番組を見て

いましたので、余計好青年を見ると嬉しくなるのです。

私は「水谷先生」にはなれませんが、もしも

私の身の回りに、いけない道に進んでいる

子どもたちがいれば、絶対にその道に行かないように

がんばりたいと思っています。

とりあえずは水谷修先生の書籍を読んで

勉強しています。

・・・それから、鉄棒にチャレンジ!

逆上がりが出来ない娘さんの為に

見本を見せてあげようと思い

逆上がりをすると・・・何と出来ませんでしたぁぁぁぁ(>_<)!

コレには大ショック!!!

「鉄棒の高さが低いから出来なかった」な〜んて

セコイ言い訳をしてしまいました。

体力の衰えを痛感した28歳9ヶ月ちょいの

よしこちゃんでした・・・。

日がくれてきたので、

いとこの家に帰り、晩御飯を頂きました(^^)。

「家族」で食べる食卓。ステキですね!

食後、娘さんと神経衰弱をしました。

これは、昔から嫌いでした・・・。

だって、勉強でもない(=遊び)やのに

めっちゃアタマを使わなければいけないから・・・。

それから、私が得意な「スピード」。

(これも靴飛ばし同様、どなたか競争しましょう!)

得意なのですが、本気を出すと

娘さんが怒ってしまいますので(自分が勝てないから)

ゆっくりしてあげております・・・が、

熱くなってくると、ついつい本気になってしまう

大人気ないよしこちゃんデス(^^;)。

娘さんがトランプに一通り飽きて来ると

ファミリーみんなでテレビを見ました。

彼ら一番のテレビの人気者が、今年の流行語大賞にもなった?

レイザーラモンHG

彼独特の腰振りパフォーマンスや、「フゥー!!!」などを

彼女たちはマネしまくるから面白い!が、

これが子どもたちの教育上にいいかどうかは不明(^^;)。

ま。とにもかくにも彼がTVに出てくると

「フゥー!!!」などと一気にヒートアップするのだぁ〜〜〜(笑)!

「小さなレイザーラモンHG」を二人観覧し

22時半になったので、私は家に帰りました。

すると、私の兄夫婦が赤ちゃんを連れて帰宅していました。

さすがにこの赤ちゃんは今は「フゥー!!!」などとは

言いませんが、この子もいつか

こんなアホなことしまくるんやろーなーなんて

ますます可愛く思えたのでした(*^^*)。

そんだかんだで、明日は大晦日。

私の身の回りにもますます「親戚」が集結し、

お正月ムード満載になっていくんやろーなー(^〇^)!