『言葉』ってむずかしいなぁー

私が連絡(メール等)しているのにも関わらず

一向に連絡(電話&メール)が

来ない大切な人がいました。

私はどうして返事が来ないのか?

はっきり分かっていませんでした。

先日、ようやくその人と連絡がつき

その人は、私が以前送ったメール等で「カチン」と来たそうで、

で、私のことを無視していたことが発覚しました。

私は、当然その人に「カチン」と来させるような意図を持って

書いたのではなかったのですが、

解釈が違っていたようです。

くどくどどその解釈の違い云々を言うのは止めて

(余計二人の関係がこじれそうな気がしましたので・・・)

すんなり謝罪しました。

メールやこのブログ等は、『文字』でしか

相手に情報が伝わりません。

例えば

メールで「ごめんなさい」と書いたとしても

それが、本当に謝罪しているのか?

嘘で書いているのか?分かりません。

けど、実際会って

「ごめんなさい」と伝えると

顔の表情や声、態度などで

それが嘘か本当かなどなど、かなりの比率で

本当の気持ちが分かると思います。

つまり、本当の気持ちが『言葉しか』伝わらない

メールなどよりも、ちゃんと伝わる・・・ということです。

だから、これからメールをする際は

相手が誤解しないような『言葉』づくりを

今まで以上にしっかり考えて

発信したいと思います。