昔好きだったドラマを見ました(^^)♪

みなさんは、昔好きだった映画やドラマを

今見てどう思われますか?

「懐かしかった」「昔見た時と印象が違う」

いろいろ思われるでしょうネ(^^)。

今日夕方、たまたまケーブルテレビを見ていると

今から15年前(私が中学二年生の時で、湾岸戦争が起こった時期)

に放送されていたTVドラマ

『東京ラブストーリー』が一挙放送されていました。

はじめは雑用をしながら見ていたのですが、

いつのまにやら、コタツに入って真剣に見て

号泣していました(笑)。

『東京ラブストーリー』は、一般的に若者向けのドラマです。

賢明で自由にまっすぐ生きる行動派の主人公の女性・リカ(24)が

同じ職場に働く、優柔不断だけどとっても優しい男性カンチ(24)に恋をして

ガンガンアプローチし、二人は恋人同士になりました。

が、ドラマ後半、リカが優秀で、ロサンゼルスに転勤が決まったことと、

カンチが高校時代に片思いしていた女性が忘れられず、

二人の女性の間で気持ちが揺れていたことで、すったもんだがあり

結局、彼のその気持ちを察したリカは、自ずから彼に別れを告げました。

最終回、三年後になりました。

カンチは結局、その高校時代の片思いの女性と結婚していて

リカは東京に戻って別の会社に就職していました。

ある日、東京で偶然再会した二人は

最後のシーンで、二人で過ごした思い出を

かけがいのない時間だった・自分の人生に無くてはならなかった時間だった

と語り合い、お互いを尊重し合い、励ましあい、

また二人は別の道に向かって歩いて行き、ドラマは終わりました。

私は、中学二年生の時、そのドラマを見て

「何故主人公の二人は結ばれなかったんやろ〜〜〜(>_<)!?」って

憤っていました。当時の『トレンディ・ドラマ』ではほぼ100%

主人公の男女は結ばれて最終回を迎えましたし、

当時は『夢見る少女』でしたので、今よりも更に幼稚だったんです(^^;)。

が、この歳になってようやく、そのドラマの製作者が主人公達を通して

本当に視聴者に言いたかったことがもう一回今見たことによって

よく分かりました。(私もチッター成長したな〜〜〜・笑)

それは、「結ばれることだけが、大切なこと(経験)ではない」ということ。

(つまり、「成功だけが、人生にとって大切なことではない」)

そして、

「相手を本当に好きで、本当に幸せになって欲しいからこそ、別れを選ぶこともある」

(つまり、一番大切なことは自分の意思ではなくて相手への愛である)

このようなことが理解できました。

主人公・リカの苦悩の気持ちや前向きな生き方が

私はとても共感できました。

一方、カンチが田舎から東京に上京したての頃、

慣れない東京生活に不安を抱いていると、リカが

「何も分からないからこそ、そこには楽しみがある!」

という超前向き発言がとてもジーンときました。

これは、今の私の生き方・考え方とも合致します。

私はそのドラマが15年前のものであっても、

リカの生き方が好きです。

ちょっと目指していたりします(笑)。

「名作」って、いつまで経っても「名作」ですね。