ドタバタ☆ドタバタ

昨日、朝から北摂地方へ仕事。

それから、堺筋本町にある

大阪産業創造館で開催された

『新制度先取り!日本版LLC(有限責任会社)とは?』

という訳の分からない!??勉強会に行ってきました。

「LLC」とは、欧米諸国ではすでにあり

日本ではこれからどんどん普及するであろう

新しい組織の形態です。

株式会社や有限会社、合資会社や合名会社、

はたまたNPO法人とか任意団体でもありません。

私もそのことに関しては素人ですので

詳しくは専門家に聞いてください(^^;)。

何故私がこんなことを勉強したくなったかと言いますと

これから本格的に始動する私の

コミュニティ・ビジネス事業をどのような組織形態で

運営した方がいいか今、考えているからです。

それから、その事業にかかる費用の予測を

立てるために、とある会社に行き

とある商品の値段表をゲット。

その足で、阪急塚口駅前のミスドで

二時間くらいねばって

事業の資金計画を立ててました。

すると、明らかにめっちゃ資金が足らないことが発覚(T_T)!!!

ががが、が〜〜〜〜ん。

と、ベートーベンの音楽が流れまくりましたが

ここでめげる気はありません☆

これからどうしたら出来るか、考えま〜す(^〇^)。

そうこうしているうちに、待ち合わせの時間になって

ミスドを出て、

前の前の職場(子ども向けのゲームセンター)の仲間で

楽し懐かしい飲み会(^^)。

たまには、こんな夜もいいですネ♪

あくる朝は、今日14時締め切りの

お二人分の名刺を印刷&制作、完成し納品。

何とか間にあいました(^^;)。ふ〜。

ホッとして、近くのスポーツクラブで

サウナとか入ってのんびりしていると

携帯が鳴り、

「よしこちゃんがこれからやる

コミュニティ・ビジネスでコラボレーション(協働)

してくれそうな団体さんを紹介するよ♪」という

まるで天使の声のような電話が・・・。

その声の主のおねえさん・「哲さん」は

私の八尾の市民活動家で、とても尊敬している方です。

で、そのおねえさんがいる所に行って

その団体さんを紹介して下さりました。

紹介とはいっても、前の職場で

結構お世話になっていた団体さんでしたので

すぐ、ざっくばらんな会話が出来ました。

こんなかんじで、どんどんいい

ネットワークが出来てきて、いい感じです♪

感謝!!!

それから帰宅し雑務をした後、夜から

これまた別の八尾の尊敬する市民活動家のおねえさま

から紹介された、とある町の市議会議員に立候補している

27歳の熱血☆おにいさんと会い、

その方の選挙関連のパンフレットを作るお仕事の

打ち合わせに行ってきました。

いやはや。忙しい(^^;)。

だけど、いろんな方に必要とされていて

応援されている喜びを

ヒシヒシ感じています。

ありがとうございますっ〜〜〜〜〜!!!