よしこちゃん、始動!!!〜今日・火曜日編〜

昨日、いつもお世話になりまくっています

宝塚NPOセンターの森綾子さんから電話があり

『めふのお家』という認知症の高齢者の方を

ターゲットにしたデイハウスのパンフレットを作って欲しい・・・

とお願いされ、今日、そのお家

(宝塚・売布神社の近所)に行ってきました(^^)。

そこは、一見普通の家。

ディケアハウスっぽくないですが、

そんな普通の民家っぽいところが

みなさんに支持されているそうです。

そのお家と、そこでがんばってはるスタッフの

みなさまがとても良くて

初めて行った場所にも関わらず

とても居心地がヨカッタです。

繊細な素晴らしい味の昼食やコーヒーを頂いたり

いろんなお話を聴かせていただきました(^^)。

めふのお家で、二時間も

のほほん・・・とした後

「そうだ、私、もっとフォーマルな服を買った方がいい」と思い

(一応経営者なんで、いつも『ユニクロ服』じゃアカンな〜って悟りました)

伊丹のダイヤモンドシティという

ごっついショッピングセンターに寄りました。

そのだっだ広いフロアーを1時間程ブラブラ歩いていると

ジャスコで『冬物処分セール』を見つけました。

私は丁度、冬物のジャケットが欲しかったので

ワクワク♪

私がこの冬が始まった時に

ここで買ったコートと同じメーカーでちょっと色とデザインが違う

コートが、ナナナナ、ナント!85%OFFの値段で売っているのを発見!

思わず鼻血が出そうで?、メマイがしそうなくらい!!?感動し

更に、その横に置いてあった冬物のスカートや上着も

半額とかになっていて、全部で4点も買いました。

私って、ホント強運の持ち主(爆笑)!

安くていいものを買えるなんて、最高ぉぉぉぉ〜〜〜!!!!

〜話それますが(^^;)〜

「他地域と比べ、関西(=大阪)の景気回復が鈍いのは

どうしてか知ってる?」と、知り合いのおじさまに昔

聞かれたことがあります。そのおじさまの答えは・・・

「大阪人は、いかに安くいいものを買ったか

人に自慢する傾向にあるから。

東京の人間は、高級なブランドもののバッグとかを

さりげなく自慢するけど、『このカバン、セールで500円で

買ったのよ〜!』なんて自慢しない。」

というものでした。

つまり、大阪人は

「『安いことがいいこと』と考えている傾向にある」

ということです。

人が安いものばかり買うということは、

お金が社会にあまり回らない・・・

だから、景気回復の鈍さは大阪人のキャラクターにあるということらしいのです。

私もこのような理論を支持しています。

他にも景気回復の遅さの理由はあると思いますが・・・

ってことで、「バーゲンでこんなに安い商品をゲットした!」って

いちいちブログにまで言い放つ私って

生粋の大阪人やな〜(^^)☆って嬉しくなったり、

「こんな私の消費行動が、巡りめぐって大阪の景気回復の妨げに

なってるんやなー」って泣いたりしています(T_T)。

世の中、ホント、地球みたいに

めっちゃ大きな丸になっていて

人から人へココロやお金がグルグル回っているんやな〜って

ちょっとグローバルに社会が見えてきた今日この頃です。