3月2日後編・献血の後は・・・ビール&社長道場!

梅田で電車を乗り換えると

紀伊国屋書店前の広場で、めっちゃ元気な声を

出している某大手ビール会社の男性の方々が、

ビールを無料で配っていました。

でかいビール缶で全身を覆い、頭は真っ白い「アフロカツラ」を

つけているおにいさんが面白くもあり

ちょっと切なくなりました。

世の中のお父さんって(最近は多くのお母さんも)、

家族を養う為にお金を稼いでくるって、

ホント、大変ですよね。綺麗ごとだけ言っててもアカンし

やりたくないことだって、イッパイやらないとアカンし。

そんなことを考えていると

自分の父親が美味しそうにビールを飲んでいる姿を思い出し

ビールをもらうために並びました(^^)。

ビール会社も、どの世界も競争、競争で、大変ですよね・・・。

そうこうしているうちに

私の運命を変えた「大阪産業創造館(サンソウカン)」へ到着!

セミナーを受けるのです♪

サンソウカン主催の昨年の藤村先生が審査委員長の

チラシコンテストで入賞しなかったら、今の

「起業家・よしこちゃん」は間違いなく

存在してませんからね〜!

今晩のセミナーのタイトルがスゴイ→

熱血の元企業家で、今はコンサルタントされておられる

(しかも倒産寸前の企業がのコンサルタントの仕事が多いらしい・・・)

八尾出身のおじさまの講演です。

このセミナーは無料でしたので

思わず来てしまいました(笑)。

その先生は、一見冷静っぽいんやけど

めっちゃ熱血で、その勢いについて行く為に

思わず

「さっき献血した血、返して〜〜〜(T_T)」と

思うくらい、聴くだけでもエネルギーを要しました(笑)。

が、その分聴きがいがあり

「よっしゃー!私もがんばりまっせ〜(^〇^)!!!」と

エネルギーが沸いてきました。

セミナーが終わる頃、その先生主催の「社長道場」が

数万円〜十数万円払ったら参加できるというお知らせがあり

思わず入会書に記入しようとしたのですが

「大阪市内の会社限定」と書いていました(ショック!)。

サンソウカンは、大阪市中小企業支援センターなのです・・・。残念!

是非わが八尾にもこんなセンター、欲しいデス!

そのセミナーが終わると

サンソウカンスタッフの南さんというおにいさんが話しかけて来て下さりました。

南さんは、その上司の中根さん共々、昨年のチラシコンテストや

サンソウカン発行の雑誌に私のことが掲載された時に

ものすごくお世話になった方々です。

私のことを覚えて下さってて、とても嬉しかったです。

南さんと一通り話した後は、お二方の同僚である杉山さんというおねえさんが

話しかけて来てくださり、

「今度、サンソウカンで販促ツールの展示会があって、

よしこちゃんの名刺なども是非展示してくださいね!

本当は、メールで連絡しようと思ったのですが、

今日ばったり会ってよかったです〜〜〜!」と言ってくださりました。

いい情報を教えてくださりました。

杉山さん、ありがとうデス!!!

それで、エレベーターに乗ると

見知らぬ50代のおばさまが話しかけて来られました。

その方は、私がサンソウカンのスタッフの方と

話していたことを一部聴いておられたらしく

私と話をしてみたかったのだそうです。

そのおばさまは、森さんとおっしゃって

大阪市内で町工場の代表取締役をされておられるそうです。

そころが、昨今の経済状況により

町工場にも危機が迫っていて、改革を求められていて

それで、初めてサンソウカンのセミナーに来られたそうです。

一見、めっちゃ深刻な事実を話す方なのですが

見るからに「素敵なオーラ」をピカー!と放たれている

笑顔の素敵な方で、

「私も50になったら、森さんのような素敵なオーラを

放つ女性になってたいな〜」って思いました。

私は、

「先生の社長道場に入って、会社を改革したいけど

お金が・・・」と悩む森さんに

「私は、藤村正宏先生という、経営コンサルタントが主催する

『北海道研修ツアー』に3泊4日で33万円かけて行きました。

はじめは、『何て無駄遣いやろ!』って悩みましたが

今となっては、いろんな意味で行ってよかったです。」云々と

自分の経験を話しました。

すると、森さんに「行ってみようかな」という笑顔がこぼれてきました。

「イキナリ十数万円のセミナーは無理でも

3月13日にサンソウカンである、藤村正宏先生のセミナーは

たったの2000円なんで、是非行ってくださいね!

いろんな気付きがありますよ!私の一番のおススメです!!!」

と、私が一番好きな経営コンサルタントのセミナーを紹介しました。

それは、絶対行くとおっしゃっていました。

駅で最後、お互い深々と頭を下げ、そして、満面の笑みで

私たちは別れました。

またどこかで、お会いしたいな〜と、

当てのないことを考えながら家に帰りました。

私って何の為に生きてるんやろ?

それはきっと、いろんな人・モノ・コトと出会って

感動したいからやろーなー・・・と

何となく思った一日でした(^^)