今日も素敵な笑顔に会えました(^^)

今日は、八尾の福祉関連のボランティアを

されているみなさまと、八尾天満宮で開催された

子どもたちのためのイベントの見学にいってきました!

人、いっぱい!!!

まずは、フリマ♪

女の子たちが自分たちの要らないモノを売っています。

私はここで、なわとびを買いました。

実は、以前東大阪・若江岩田のある靴屋さん『ピノ』の

おじ様に「足の筋肉をつけたら、歳をとっても、O脚によるカラダの不調が

軽減されます・・・なわとびが一番お手軽な運動かな?」

とおっしゃっていられたのです。

ここのお店は女の子たちが

小さなおもちを作って、ぜんざいを売っていました。

はじめはぎこちなく丸めていたのですが

何回かやっているとすぐに上達し

上手くなっていきます。

さすが、若者!学習能力抜群でんな〜!

こちらは、「みるくせんべい」を作っている男の子。

隣で、お母さんが焼き鳥を作っていて

その子はお母さんにいろいろ教わりながら

どんどん来る注文にひたすら応えて

せんべいを作っていました。

そんなかんじで、慣れない「お店ごっこ」に

大変そうなんやけど、その中でも

楽しみながら、がんばっている子どもたちを

観察しながら応援しているのは

本当に楽しかったです。

この風景は、ドラム缶に火を焚き

そこに竹に刺したマシュマロを

火であぶって、それをクッキー二枚で挟んで食べるという

グルメと遊びをドッキングしたような

お店でした。

このイベントは、ホント、子どもたちが喜ぶような

お店ばかりでした。

運営されておられるのは所謂「子育てお母さん」たちの

市民活動団体のみなさまです。

こんな素敵なイベントを企画・運営されるなんて・・・。

ホント、今のお母さんパワーの凄さが身にしみたイベントでした。

それから、久しぶりにこんなに元気で楽しそうな

子どもたちを見ました。

子どもたちがこの町で元気に育って行ってほしいな〜って

めっちゃ思った一日でもありました(^^)。