★だんじり竹炭★岸和田のコミュニティビジネス

今日、嬉しいプレゼントが届きました(^^)。

大阪・岸和田市の竹林を舞台にがんばる

コミュニティビジネス団体『竹炭工房 はしご』の

みなさまから、新しく創った釜で、はじめて創った竹炭が

届いたんです♪

『はしご』とは・・・

活動を通して、メンバーのみなさまの生きがい(自己実現)と

竹炭などの竹を使った製品を作ることによって

荒れた竹林を整備し、地域環境保全に寄与すること(社会貢献)を

目的としておられるNPOです。

頂いたその炭は、陶器みたいに

美しく黒光りして、とても美しく、また

炭同士でたたいてみると

「キン、キン!」と鉄琴のような美しい音がします。

私は、ひょんなことから『はしご』さんと出会い、

その会のメンバーさんの名刺と

竹炭のチラシを創ることになりました。

『はしご』のみなさまは

みなさま素敵なおじさま&おばさまばかりで

これからも、ず〜っとお付き合いしてきたいと

考えております。一緒にいるとこちらまで「ホンワカ」してきて

とても居心地がいいです。

そのお付き合いの方法の一つとして

いい方法を思いつきました(^^)。

私が、『はしご』さんが創られた炭を購入するのです。

『はしご』さんたちは、「炭作ったけど、どこで売るか

まだこれから考えないと・・・」と悩んでおられましたので

少しでもお役に立ちたいと思ったのです。

実は今、とっても素敵な『よしこちゃんグッズ』を企画中で、

それに『はしご』さんの炭を使用する計画です。

『よしこちゃんグッズ』は、去年11月の私の絵画展覧会で

いろんなものを販売させて頂きましたが

その新たなグッズとして販売いたしま〜す♪

NPOであっても、多かれ少なかれ必ず「活動資金」を

どこから捻出するか?が問題になってきます。

とりわけ『はしご』さんは、コミュニティビジネス形式で

事業を展開されようとしております。

だから、余計に資金問題がクローズアップされます。

私は今、ビジネスもやっておりますので、

その辺りのアドバイスをこれから、バシバシ☆していきたいと

思いま〜す(^^)。

※人様のビジネスアイデアは、湯水のごとく?

どんどん思いつき、めっちゃオモロイのですが・・・

自分のんは、ナカナカ(^^;)。

ま、とにもかくにも、少しでも『はしご』さんの

お役に立てれれば、幸いデス♪