おみくじ、再トライ。人生も、再トライ。

去年の12月、10泊11日で

北海道→岩手→東京→長野・鹿教湯温泉の旅を

しましたが、その長旅の最終日にした

おみくじを、またやってみました(^^)。

前回は、大吉だったんですが

今回は小吉。

『下手な動きをしないで、どっしり構える時』と書いていて

思わず、

「もう二週間早く、この言葉を聞きたかった・・・」と

ツッコミを入れつつも

笑っている自分が、そこにいました。

おみくじに書かれていたことは・・・

「新しいことをバンバンやっても、結果がついて来にくい。

今までやってきたことを、コツコツやっていれば

いつか花開く。我慢のとき。

『すんなりと希望通りには行かない。

もう一度出直す覚悟で頑張れば、

まだ可能性は残っている』」

おみくじを100%信じるつもりはありません。

だけど、いつまでも

過去の失敗や、今の不幸を嘆いている気は

この町に来て、どんどん無くなってきました。

私の人生も、悲しいことや、辛いことがあるけれど

それらよりもずっとたくさんの幸せを私は今

持っているんやな・・・って、それが分かったのです。

そう思えた時、この世界が輝いて見えました。

この町で暮らす、長年の友達に

今の悩みを話してみました。

私は、悩みをあまり人には話しません。

だって、話している時、

私はめっちゃ悲しい顔するから・・・。

誰かを困らせるのはいやなんです。

彼は、不器用ながらも、励ましてくれました。

そのことに私はとても感謝しています。

そして、私の暮らす町にもいる

私の大切な人たちにも感謝して、大阪に帰ってから

いろんなことを一からやり直したり、

スキップしないで、一歩一歩コツコツと

今やっていることを、がんばろうと

心に誓いました。

『笑う門には 福来る』