藤村正宏先生は、私が尊敬する
経営コンサルタントです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
藤村正宏先生のホームページ
http://www.ex-ma.com/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨年5月にあった、藤村正宏先生の
大阪産業創造館であった、セミナーに参加したお陰で
今の「企業家・よしこちゃん」がある・・・って言っても
過言ではありません。
藤村先生は、この斎藤ホテルを
もっと良くしたい!という専務の「むねくん」の
熱い想いにより、月1回このホテルの
コンサルタントをされておられます。
その先生が来られるタイミングを見計らって、
私はここにやって来ました(^^)。
先生の、コンサルタントのお仕事は
斎藤ホテルが月1回お客さまに出している
ニュースレターのことから
売店や食堂の改善法まで
いろんなことをアドバイスされていきます。
先生の助手でインテリアデザイナーの「あいぴょん」さんも
来られ、テキパキお仕事されておられました。
私は、たまにいちお客として、意見を言いつつも
先生たちと、斎藤ホテルのみなさまのやりとりを
じっと聴いていました。
とても勉強になりました。
![](/img/uz42837/FI1903508_1E.jpg)
斎藤ホテルは、
60歳以上の会員制のJRグループの旅倶楽部
『ジパング倶楽部』に入っている方々に
毎月1回送られてくる冊子の
![](/img/uz42837/FI1903508_2E.jpg)
表紙の裏に、宣伝を出しておられます。
それだけ、老舗旅館なんですね。
すごい(^^)。
さすが、連泊率全国NO.1の旅館!
※連泊率とは、一人のお客さまが
1回来て泊まる日にちの平均。お客さまが
長く泊まれば泊まる程、その率は上昇します。
そもそもどうして、そのホテルは連泊率が
高いかと言いますと、「観光」目的ではなく
「湯冶」目的のお客さまが殆どだからだそうです。
だから、殆どのお客さまはお年寄りの方です。
それだけ沢山、そして長く惹き付ける魅力が
この温泉郷にはあります。
![](/img/uz42837/FI1903508_3E.jpg)
その会議も終盤に差し掛かった時
昨日の日帰り旅行でバスガイドをしていた
企画部の赤羽さんが
「『バカンス倶楽部』の営業名刺を、大橋さんに
作って頂きたいんです!」と発言されました。
バカンス倶楽部とは・・・
始めはめっちゃたくさんお金を払わなアカンけれど、
いつでも何回でも、1回数千円で1週間ホテルの部屋を
借りまくれる倶楽部で、
「鹿教湯温泉に別荘持つまでの資金力はないけれど、
頻繁に温泉に行きたい!」という時間とお金のある方の為の倶楽部です♪
で、その営業マンのスタッフの方の名刺を
よしこちゃんがデザインして、藤村先生の理論
「エクスペリエンス・マーケティング」を合体させた
最強の名刺を作りたい!・・・と赤羽さんはおっしゃったのです。
この温泉に来て、またしてもお仕事を頂けるとは・・・!!!
名古屋のケンさん同様、感謝感激です(^〇^)!!!!!!
一方、私は『よしこちゃんグッズ』を作りたいと考えています。
便箋とかカップとかじゃなくて、もっと凄いものを・・・。
今、いろいろ企画中です!
そのことは、過去このブログでも言ってきました。
そのよしこちゃんグッズが、もしもレベルの高いものだったら、
斎藤ホテルの売店に置いて頂けるということを
専務・むねくんに言って頂けました(^^)☆
こりゃー、ええのん作らなアカンな〜!!!
きゃっ、きゃっ♪どんなん作ろうかな〜。
めっちゃワクワクします。
願わくば、そのグッズを売ったお金で
また斎藤ホテルに泊まりに行きたいです(^^)。
私も、もう立派な斎藤ホテルの「リピーター客」デス♪
![](/img/uz42837/FI1903508_4E.jpg)