いろいろありました・・・東京ツアー(^^;)。前編

本当は昨晩、ブログを更新したかったんです。

ところが、昨晩泊まっていた場所が

トラブルが発生し電気が通っていなかったんです。

だから、自炊もお風呂もドライヤーもエアコンも

テレビもパソコンも全て使えず、暗い部屋で

一夜を明かしました。

せめて携帯電話だけは電池を切らさないように

夜ご飯食べたファミレスとお風呂入った銭湯で

コッソリ、充電器をさして電気を頂きました(苦笑)。

夜、その真暗な部屋で寝ていて、思ったのです。

「(電気とかあって)当たり前の今の生活に感謝します」って(笑)。

まさか、花の大江戸に来てそんな電気使用不可体験するなんて

思ってもみなかったので、ビックリ半分楽しさ半分でした♪

で、朝起きて、練馬区・上石神井にある

いわさきちひろ美術館に行きました。

私は、ちひろさんの絵が一番好きです。

ここは、かつてちひろさんが生活していた場所です。

そこが立派な美術館になっているのです。

私は、一日中ずーと

ちひろさんの絵を眺めていたいと思いながら

じっくり見ていました。

言葉では上手く言えないけれど

見ているだけで、感動する絵って

本当に素晴らしいと思います。

憧れです(^^)。

そこの美術館で、しおりが無料で

いただけるということで頂きました。

そのしおりには、ちひろさんの絵以外に

日本国憲法9条や、教育基本法2条などが

原文のまま掲載されていました。

裏面には、中国語で書かれていました。

このブログをお読みのみなさまは

今、憲法や教育基本法が一部改正

されるかも知れない・・・という国会の議論を

ご存知でしょうか?

憲法9条のことをご存知の方は多いかも知れませんが

教育基本法という、この国を担う未来の子どもたちの

為の教育の基本となる法律も、

メディアでは殆ど出されませんが

改正しようとする方々と、それに反対されている方々がおられます。

私は、この場でそのことに関して賛成/反対を

述べる気はありませんが、私たち国民にとって

身近で無いようで、実はめっちゃ身近で且つ大切な・・・

普段、私たちの生活を守ってくれているものである・・・

法律や憲法のことをもっと良く知って

それを変えるなり、守るなりするアクションを起こすべきだと

考えています。だから、選挙に必ず行きますし、

ごく一部の人たちにしか利益のない政治的活動を

いち有権者として、随時チェックし

もしも自分の考えと相反するアクションを

起こされたら、何らかの行動を起こすことが

とても大切なことだと思っています。

そんだかんだで

ちひろ美術館を感動の嵐で去って

大都会・池袋に到着。

そこで、知人の方とお会いしました。

そのおねえさんは、本を書いていたり、

これから本を出したい方に変わって

その方の本を出版会社に売り込むという

ことをされておられる方です。

私は、出版したいものがあって、

それを持っていました。

ある意味「売り込み」です。

あれこれ数時間、話しておりますと

おねえさんは、私が本にしたいネタとは

別の私のモノに関心を抱かれ

挙句の果てには?

「それ、面白そう!そっちの方絶対出版出来るよ!」って

言われてしまいました(^^;)。

思わぬ展開に、私は唖然としました。

「ホンマかいな〜」と思いつつも

おねえさんと以後もう少し話し合って

本を出すかどうか考えたいと思います。

つづく♪