いろいろありました・・・東京ツアー(^^;)。後編

「さてさてもう帰るか」と思っていると

そのおねえさん曰く

「今晩7時から、世田谷で面白いセミナーが

あるから、参加しませんか?」という

お誘いを受けましたので、快諾♪

まだ7時まで時間がありましたので

池袋のジュンク堂で

本を立ち読み♪

やっぱし、鉄道の旅の本が大好きです(笑)。

そのジュンク堂で、面白い本を発見しました。

これまたいいビジネスのネタになりそうです。

さすが東京、いい情報、ゴロゴロ転がっています!

で、それからちょっと早いけれど

世田谷(三軒茶屋)に移動。

ぶらり駅前をまち歩きしていました。

同じ日本人でも、八尾と世田谷は微妙に違います。

その違いが純粋に面白いし

八尾のまちづくりの勉強にもなる。

旅って、どんなことが起きても

勉強なんだと思う。

それからまたおねえさんと合流して

「世田谷ものづくり学校」という、一風変わった

元学校だった場所に来ました。

そこは、様々なクリエーターを育てている場所のようで

東京では「変わっている。面白い」と、

かなり有名なんだそうです。

そこで7時からあったセミナーが

「会社の倒産覚悟のススメ」という恐ろしい題のセミナー(^^;)。

そのセミナーの講師でありその学校の校長先生である

おじさまが、自らの体験を交えて

分かりやすく、時にユーモラスに

もしも倒産ということになったら・・・云々と

貴重な話をして下さりました。

普段、私たち企業家は倒産のことなんて

「縁起でもない!」って言って、考えようともしないですが

万が一、そのようになってしまった場合、

ちょっとでも今日得た知識があると

最低限のダメージで済むな〜(^^)♪って思えて、いいセミナーでした。

で、そのセミナーが終わり、ひょんなことで

私が「わざわざ大阪から来てくれました〜」って

壇上に上げられ、しもどもどろになりながら

自己紹介させて頂きました。

さすが、みなさん。クリエーター&起業予備軍・起業家

だけあって、私の一風変わった会社事業や経歴に

興味深々で、沢山の方がセミナーが終わった後

名刺交換しに来て下さりました。

これは嬉しい誤算でした(^^)。

そのセミナーが終わった後、

知人のおねえさんとその校長先生と、

そこの「学生」のおにいさん二人で

学校の近所の、一風変わったウエスタン風の

食べ物屋さんに行きました。

そこで、どうしてそのような学校が

元学校だった場所に出来たのかや

校長先生のことなどなど、たくさん話をしました。

その先生は、もの凄いエネルギッシュで

行動的だし、知識も経験も、世の中の流れを

掴むのも上手な方でした。

また、その先生の口から出てくる

様々なアイデアは、八尾でパクれそうな

ネタが多くあり、心のメモにチャッカリ

メモっておきました(笑)。

そんだかんだで、宿泊している場所に

帰って来たのが午前1時。

今日も完全燃焼しました〜(^〇^)!

さてさて。明日はどんな出会いがあるんやろ?

楽しみです!