わたしのふるさと。

今日は久しぶりに八尾を離れて、

大阪北部・北摂地方に行きました〜(%ペンギン%)!

私は週1回、そこで大学時代の恩師の

助手のシゴトをしています。

私は、普段長時間電車に乗ることがあまりないので

電車では、大抵好きな歌を聴いています(%ハート%)。

今日は先日借りてきた倖田來未チャンと

中学生の時から好きな槇原敬之(マッキー)の最新のCD(%CD%)を持参!

そのシゴトの帰りに寄るのは大概、

梅田の画材屋さんと『ヨドバシカメラ』。

(電化製品マニアのおにいちゃんやオッサンみたいやな〜・苦笑)

ここで、近所の電気屋さんに売っていない

様々なものをゴソっと購入するのです。

私はここで過去、ゼロが6つつく程の買い物をしていますが、

私と同世代の女の子が良く行く梅田の百貨店では

1円も落としたことがありません(笑)。

↑エエんか!?こんな29歳・女子ぃ〜〜〜(>_<)!

今日は、シゴト用のマニアックなパソコンの部品と

これまたマニアックなプリンター用紙の購入。

そして、もう一台ノートパソコンやプリンターが

欲しいので、それをチェックしに来ました。

デジカメも、ビデオカメラも欲しい・・・

(もちろん、シゴト用。)

そんなヨクボウ?を感じつつ、好きな曲を聴きながら、

のんびりショッピングするのが

とても好きです。

が、都会の沢山の人ごみにさられ続けてくると

だんだんしんどくなって来て

テンションが下がってきます(%ショボ女%)。

帰りの電車でだいだい色のJR環状線に乗った後、

私の暮らす町の駅へ向かう

きみどり色のJR大和路線の電車に乗ったところで

マッキーのCDが、『遠く遠く』という歌になりました。

この歌は、私は中学3年生の終わりの時に

発売されたアルバムの中に入っていた曲で

15年ぶりに、リメークされて最近

『遠く遠く2006年バージョン』として帰って来ました。

この曲、つい先日までNTTのコマーシャルで

流れていましたので、ご存知の方も多いかもしれませんネ。

この曲は、大きな夢を抱えて

上京する若い男性の

ふるさとに対する想いと

その夢を叶えようことを誓った歌です。

きっと、マッキーが高校を卒業してふるさとである大阪・高槻市から東京へ

うた歌いになるために出て行く時のことを

書いた曲だと思います。

(写真のCDは、『君は僕の宝物(1992)』と

『LIFE IN DOWNTOWN(2006)』)

・・・この曲を聴くと、

「レポーターになるんやー!」って上京して行った妹を思い出します。

きっと、妹やマッキーみたいに

何か大きな夢を抱えてふるさとを離れた人って

たくさんいるんやろーなーって思います。

私も一時、このふるさとを離れようかと考えた時期も

あったのですが、いろいろ考えた結果、

そうするのは止めることにしました。

この決断で、いろいろと捨ててしまった

大切だったコトや人もいますが

後悔はもうしないことにします。

私は、妹のようにこのふるさとを出て行った人たちの為にも

今このふるさとに暮らす、大切な人たちの為にも

このふるさとをもっと良くすることがしたいな・・・って

最近強く思っています。

きっと、それが私の人生で出来る最強で最大のことだと思うんです。

私は先日、仲のいい某大手IT企業でで働くおにいさんに

東京の地下鉄のホームで言いました。

『私は、自分のシゴトとかを通して、自分のふるさとや国…世界をよくしたい。

たとえそんな大っきなことが出来なくても、

そんな意識をずっと中心に持ってシゴトしたい』って。

そう笑って言える自分が、とてもカッコいいなー、ステキだなーって思えました。

そんな自分でずっといたいです。

だけど、この私の夢を本当に叶えるのは

妹が自身の夢を、東京で叶えるのと

同じくらい難しいと思っています。

だけど、私は「難しいから辛い」なんて思っていません。

むしろ何だか楽しくて、ワクワクしています。

きっと私はこのシゴトが好きなんでしょう。

それに、私には私を応援して下さっている

方々がたくさんいますし。

本当に感謝しています。

一方、その『遠く遠く』という曲や、その曲が収録された

『君は僕の宝物』というアルバムには

とても懐かしい思い出があります。

高校時代の友達や彼氏と一緒に聴きまくっていたのです。

曲を聴くだけで、みんなのことを思い出します。

そんな感じで、私はマッキーの曲と共に

歩んできました。彼の曲で本当にたくさん

励まされたり、助けられたりしてきました。

彼のお陰で、「センちゃん」という、かけがえの無い友達も得られました。

(彼女のことは2005年9月8日のブログ

『私の好きな歌うたいアーティストとセンちゃんのこと』で紹介しています)

『マッキーの曲で振り返るよしこちゃん☆ヒストリー』ってことで

彼の曲を10曲くらい選んで、その時々の

私の思っていたこと、思い出など振り返ってみても

面白いかもしれません。めっちゃ、語りますよ〜〜〜(笑)。

最後に、この曲の歌詞をちょっと載せておきます。

遠く遠くはなれていても

僕のことが分かるように

力いっぱい 輝ける日を

この街で迎えたい

僕の夢をかなえる場所は

この街と決めたから

「この街」は、

私の妹にとっては東京で

私にとっては、今暮らす「ふるさと」です。

そこは、「遠く遠く」じゃないですが(笑)。