最近ブログ、チョットずぼらかましてましたネ〜(^^;)☆後編☆

そして、今日・火曜日の朝私は

『タカラヅカ』で有名な宝塚に行って

私の会社やNPO活動でお世話になりまくっています

宝塚NPOセンターにお伺いしました。

いよいよ完成した、私がず〜〜〜〜っとしたかった

コミュニティビジネスの企画書を見せに行きました。

そこのスタッフであり私の人生の先輩である

森綾子さんに、様々なアドバイスや励ましを頂き

胸がいっぱいになって、宝塚を後にしました。

JR宝塚駅から、一つ大阪寄りの中山寺駅は

私がかつて2年間通っていた大学があります。

(写真中央奥にぼんやり映っている、

ピンク色の壁に三角の屋根の建物)

丁度10年前に通ってました・・・なつかしいです。

私の「芸術家」のはじめのステップが、その場所にあります。

そこでいろんな喜びや葛藤とかを体験しました。

そして、かけがえのない恩師や友達とたくさん出会えました。

勉強できる環境も素晴らしかったです。

おかげさまで成績トップで卒業できました。

本当に感謝しています。

だから、私にとって今も大切な場所です。

その駅から4つ大阪寄りの猪名寺駅には

私がかつて18歳の夏から9年働いていた

大型ショッピングセンター

つかしん」があります。

私は、ここの建物の屋上にあった

大手ゲーム会社が運営する、「屋上ゆうえんち」で

働いていました。

そこで一緒に働いていた、同じ歳の女の子と

一緒に、最近大掛かりな改装をし

リニューアルオープンした、つかしんを見に行ったんです。

私が働いていた頃のつかしんとは

90%以上変わっていました。

厳しい競争を勝ち抜く為に

大掛かりな改装をしたつかしんの経営状態には

大いに同情しますが、

自分にとっての思い出の場所が

ほぼ完全に無くなってしまったのは、正直ショックでした。

私が働いていた屋上は、かつての

「ゆうえんち」の雰囲気は、跡形も無くなっていて

フットサル場になっていました。

一緒に行ってた友達と

「ここに昔景品倉庫が、あって、ここには事務所があって・・・」とか

昔なつかしい思い出話をしていました。

フットサル場になっても、そこから見える

六甲山系の美しい風景は今も同じで、

「昔、ここで、いろんな人たちと綺麗な夕日や夜景を眺めていたよなー」なんて

思い出に浸っていました。

この場所も、私にとってかけがえのない場所です。

新生つかしんには、私が前ここで働いていた

ゲーム会社とは別の会社が経営する

屋内のゲームセンターがありました。

「ゲーセンってなつかしいよねー!」って

友達とその中をウロウロしていったら、

ナナナナント!かつて一緒に働いていた

おにいさんが、そこのゲーセンスタッフの制服を着て

仕事しているのを発見!!!

で、早速しゃべりまくりました〜☆

そのおにいさん曰く、そのおにいさん以外にも

あとお二人、今もそこのゲーセンで働いているそうなんです!

これにはビックリ!!!!!

私は、2年前にそこにあった「屋上ゆうえんち」を辞めましたが

それからも、かつての仲間と一緒に飲んだり

花見に行ったりしています。

私はそこに9年間もいましたので、

様々な時代のスタッフ仲間がいて

かなりの頻度で飲み会とかに行っています。

「思い出の場所がなくなっても、今でも昔の仲間と

仲良くいられているから、私って幸せやなー・・・」って

今日、すごく思いました。

で、そこで久しぶりの『UFOキャッチャー』をエンジョイし、

リラックマをゲット♪

そのおにいさんに「ここの店、景品担当いないので・・・

素人スタッフばっかりやし、大橋さんも一緒に働きませんか?」と

スカウトされました(笑)。

私はかつて、つかしんの職場で「景品担当」という

UFOキャッチャーなどに入っている、ぬいぐるみや

お菓子などの「景品」を仕入れたり、それをどのゲーム機に入れて

どのようにお客様に持って帰って頂くか?

つまり『顧客満足と会社の利益とのバランスをちゃんと取る』という

業務を店長から一括で任されて、やっていました。

店舗年間売上の55%(3500万円くらい)を稼ぐ重要な

景品業務の担当を、あれこれ悩みながらも一生懸命

やっていた経験が、実は一番今の会社経営に

役立っているんです。

だから、そんな大役を任せてくれたかつての店長(上司)には

今も感謝しています。もう一生会えないと思いますが・・・。

そんだかんだで、久しぶりに

昔の思い出に浸った一日でした。

帰って、のんびり庭の水まきした後は、

八尾市役所に行って会議。

ここでも、私のコミュニティビジネスは支持されました。

正直、ホッ・・・としました(^^)☆

今日も良く寝て、あしたからも、がんばります。

わたしは、そんな感じで元気に生きています。

心配してくれてたり、私を励ましたりして下さっているみなさま

本当にありがとうございます。

それから、いつのまにやら、この『よしこちゃんの部屋』が

のべ50.000人の皆様に見て頂いている・・・ということが

発覚いたしました〜♪

皆様、こんなつたないブログにお付き合いくださり

本当にありがとうございますっ(^〇^)!!!