6月11日『やお市民活動まつり』に参加しました〜♪③

「他の場所を、見に行きたいっ(>_<)!!!」という

欲求に午後から駆られ、地域通貨のブースを

市民活動の大先輩のマユミさんにオマカセして

外に飛び出しました。

で、まずは、

これまた普段参加しているNPO組織

『福祉コミュニティ・しゃべろう会』でご一緒

させて頂いている、おばさまが関わっておられる

作業所のブースに行きました。

そこでは、古着のバザー以外にも

昔の駄菓子屋さんに良くあった「型抜き」のゲームがあり

「懐かしいぃぃぃぃl〜〜〜(>_<)!!!」と

一人で夢中になってやりました♪

作業所のスタッフの方には、

押しピンで型抜きするように奨められたのですが

大昔の経験上、

これを口にくわえて、唾液でチョットしめらせながら

前歯の先で、切り取って行く方法が

ベストだと思っていたので、5分くらい口にくわえて

無言でやってました〜(笑)。

2回チャレンジしたのですが、両方とも

ちゃんと出来ました(^〇^)!!!

で、そのご褒美として

「キャベツ太郎」と、「うまい棒」をもらいました。

駄菓子って、ホント懐かしいですよね。

特にうまい棒は、「たこ焼き味」がイチバン好きで

良く食べていました。

やっぱし私はナニワっ子♪

・・・これだけ遊んでたった100円(100フレ)なんて

安いですね!!!

「あてもん」に大満足し、お菓子をむさぼっていると

手動の車椅子に乗った、おじさまが一人でやってきました。

その方も、『しゃべろう会』で一緒のおじさまです。

そのおじさまは、その会の人たちと

商店街の中で無料で車椅子体験が出来るブースを

担当されておられ、ご自身がその体験をされておられた

ところのようでした。

そのおじさま曰く

『一人で車椅子回すのん、シンドイわ〜〜〜〜(T_T)!』

で、その車椅子ブースまで

おじさまを押して行きました〜(^^)。

その間、おじさまと車椅子のことなどをお話したり

また、いろんな方にお会いし、

『○○さん(そのおじさま)って、こんなお子さんがおられたんですネ!』

なーんて、おもいっきり間違われたり、はたまた

『○○さん、えらい若いカノジョおりまんねんなー!』なーんて

知人の方から声かけられたり・・・

こんな他愛の無い会話が、たまらなくオモシロかったです!

で、そうこうしているうちに、そのおじさまと私が知っている

NPO団体のブースにやって来て、

そこのブースの方とおしゃべりしながら、子どもたちが木で

虫やおもちゃを作っている姿を見て

感動した後、無事車椅子のおじさまを生還?させました〜(笑)。

更に、ワタクシ、

コスプレにも挑戦っ(爆笑)!!!!!

コレ、なにか分かりますか〜?!

八尾市立しおんじやま古墳学習館のブースで

邪馬台国・卑弥呼になれるコスプレを無料で

させていただけたのです〜(^〇^)!!!

本当は、こんなこと恥ずかしくて出来ないのですが

(ホンマかいな??意外と好き・・・カモ?)、

ついつい変身しちゃいました〜(笑)!

これ結構好評で

「よしこちゃん、似合うよ〜!」とか

「毎日着てて〜〜〜!」(←なんでやねん・汗)とか

言われました〜(^^)。

また、しおんじやまのスタッフの方々に

「これ見て、このブースの宣伝してきま〜す♪」なーんて

ハリキッテ、言ってしまったもんやから、

コレを着て一人で、商店街を徘徊してました(^^;)。

『ワレは、ヒミコぞよ〜〜〜〜!!!よしこちゃんではナイ。』

なーんて、訳ワカラン言葉を言いながら・・・。

こんな29歳・女子って、問題やなー(>_<)!!?

けど、格好がめずらしいから、見知らぬおじいちゃんとかにも

話しかけられて、面白かったです!!!

いやー。他のブースも、ホント、楽しかったデス!!!

純粋に楽しかった一日でした♪