今日もあっちこっち行きました(八尾限定)☆前編☆

今日午前中は、八尾の水越地区にある作業所

『里の風』に、私が参加するNPO

『しゃべろう会やお』のみなさまと行って来ました〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『里の風』のホームページ
http://popolo.ne.nu/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そこの建物は、一見「作業所」とは思えないくらい

立派な建物で、木などの自然の建材や

素晴らしいガーデニィングが施された場所です。

こんなステキなところで、一日過ごせたら、いいよなー(^^)

なーんて、思っちゃいました。

聞くところによると、その立派な建物は

一人の方の熱い想いと資金で殆どが出来たんだそうです。

そのような本当にココロの美しい方がこの八尾におられるんやーって

ちょっとウルウルしちゃいました☆

その建物の二階に行ってみると

一階部分の一部の天井が緑化されていました。

これをしておくと、緑化することにより

二酸化酸素が減るのと、夏・冬のエアコン

使用率も下がるだろうし・・・

地球温暖化防止にも繋がりますよね!

また、ここでは太陽光発電や、雨水の再利用、

はたまた生ゴミをコンポストに入れて

肥料として再利用もしているそうです。

そんな環境にやさしい建物だったり、

また、木材をたくさん使用しておりますので

そこにいる人たちもどことなしに

やさしい気持ちの方が多いような気がしました。

建物や、その周りにある水越地区の自然環境、

そして、『里の風』のみなさまのやさしさ全部が

とってもええ感じの雰囲気を出していました。

建物の中の廊下にあった

レストスペース。

その奥には、美しいガーデニィング。

誰でもずっと、ここに座っていたいですよネ♪

ここには、普段見かけないものが

たくさんありました。

使用する人に合わせて上下に可動する

システムキッチンや、洗面台。

どんな障害の方でも比較的容易に

持てる椅子、和式の車椅子対応のトイレ(写真)

そして、全ての部屋の

カーテンと壁紙の色が違う

ショートステイ・ルーム。

(誰でも、自分がどの部屋か分かるように変えているそうです)

私にとっては、真新しいものばかりでしたので

興味シンシンでした(^〇^)!!!

〜つづく〜