私の両親や生後環境を通して見る、よしこちゃんの人格形成。

どもっ(^^)!!!

毎週のように『ヨドバシマカメラ梅田店』に

出没している、デンキオタクの?よしこちゃんです。

そんな私が今イチバン欲しいもの、それは

梅田の百貨店で置いている服でもカバンでも宝石でもなく、

はたまたJTBに置いている豪華外国旅行でもなく、

はたまた、ステキな彼氏でもなく・・・・・・

ぶっ壊れたインクジェットプリンターの代わりの

プリンターで〜す(笑)!!!

これ早く買わんと、商売あがったりやでぇ〜〜〜(T_T)。

意外と安いことが今日判明いたしましたので

近日買うことにしました。ふー。ヨカッタ♪

よし。次は、会社用のデジカメでも買うかぁ〜(爆笑)!

↑やっぱ、デンキオタク(^^;)!!?

そんなよしこちゃん。なぜか今日、我が父母のことなどを

お話したくなり、ペンを取りました・・・ではなく

パソコンに向かっています。

父親は、60歳過ぎた今でも近所のオフィスで

貿易商の会社を経営しています。

従業員を雇うのが好きではないらしく

(雇う程の規模でもないそうですし)

一人でやっています。

サラリーマン時代から、英語を操りながら

欧米諸国やアジア諸国を飛び回っています。

そんな自立思考の強い父親を見て

育ったものやから、私は28歳でさっさと

独立・起業したことは間違いの無い事実です。

一方母親は、子どもが小さい頃は

専業主婦やったんですが

大きくなって、パートに行くようになりました。

私は、母親みたいに専業主婦になることは

絶対したくないと思う人間に育ちました。

それは何故かといいますと

私は高校生の時あたりから

「女性も男性と同じくらいの経済力(=手に職をつける)を持っておかないと

後々絶対後悔するわ・・・」って社会の風を感じてそう思ったのです。

だから、その感じた風を信じて、その時代が来る日の為に

あれこれ準備しておいたのです。

私たちの母親世代は、専業主婦でもよかったと思います。

子どもの成長=その女性の幸せだっただろうし・・・。

だけど、私たちの世代は、余程経済力のある男性と結婚しない限りは

(しかも絶対離婚や死別をしない男性)、女性も働かないと

経済的に家庭がうまく回っていかないのです。

しかも、子どもの成長だけが、女性の人生の幸福ではない時代です。

つまり『母親としてよりも、自分らしい幸福な人生をどう歩むか?』ということが

その女性の人生の価値を決める、世の中になると推測したのです。

私が高校時代に感じた風は、ドンピシャで本当の現実社会になり

私はその今の社会の波に上手く乗れたと確信しています。

(ま、油断は禁物ですが・・・。私はまた次来る時代の風を

感じてて、またその波に上手く乗れるように準備しています・笑)

私の母親は、父親と違って

本当に「コテコテの大阪のおばちゃん」ですので

何だか憎めないです(^^)。

憎めない・・・好きですけど、そのまんまには

なりたくないですネ〜(笑)。

チョー地域密着の母親

チョーグローバルな父親

チョー感情的に、ありのままに生きる母親

チョー理論的に物事を考える父親

チョー家族や社会、国家に依存する母親

チョー自立思考の父親

私はどちらも否定することなく

両方の両極端な考え方を引き継いで毎日を過ごしています。

こんな両極端の両親ですが

私はどちらも大好きです(^^)。