美しい川で童心に帰りました(*^^*)〜学校の授業で釣りしてる小学生、発見☆28日③〜

前、八尾の川の環境系のNPOイベントのチラシ用に

描いた絵を、小林さん(おじさま)に見せますと

「このイラストとそっくりな場所があるから行こう!」とおっしゃり

おじさんとおばさん、近所のおばさまお二方と早速行ってみました。

それがこの川。

確かに、絵とおなじようなラインを描く川ですね。

それに、川のまわりも木とかなくって、そっくり(%ニコ女%)。

そして、川の深さがイチバン似ていました〜(%ショック女%)。

100%想像で描いたはずやのに、

似ている風景の登場にちょっとビックリ〜(%星%)

で、早速、その川に入ってみることに・・・(%ハート%)

川の水がたまらなくキレイで冷たくて

ごっつキモチよかったですぅ〜(%笑う女%)(%音符1%)

その川は、基本的に水深が浅く、

ここらへんで、イチバン深い場所でも、私のひざ上くらいまで

しかないそうです。

それから、流れがゆるやかで、

大きな岩が、何年もの時をかけて

丸く削られていっている箇所があり

そこで、ナント

川すべり』が出来るそうなんです(%ショック女%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%ニコ女%)

そこは、30メートルくらい

水深30〜50センチで、滑り台のくぼみみたいに

大きな岩が侵食されていて、そこを

大きなプール施設にあるような、ウォータースライダーと

同じような・・・いや。ゼッタイそれ以上の刺激を得られるような場所です。

子どもたちから、某大手小売企業の社員さんまで

ハマリまくったこの大自然のウォータースライダー、次回ココに来る時は

必ず、着替えを持ってトライします(%笑う女%)!!!

(となる次ここに来るのは・・・晩夏!?もうすぐやん!笑)

それから、川底を見れる

小林さんたちお手製の装置で

川底の「かじか」などのお魚を見ました〜(%音符1%)

それから、そこから川上へ数百メートル上流に行くと

2メートルくらいの滝がありました。

そこで、子どもたちとかがよく飛び降りたしりて

遊んでるんだそうです。

私たちが行った時は、近くの小学校の子どもたちが

ナント授業で釣りをしていました。

担任の女性の先生と、おじいちゃんがいました。

そのおじいちゃんは、子どもたちに釣りを教える

教育ボランティアの方だそうです。

昔からこの村では、子どもたちの健全育成や総合教育のために

地域の方々に得意なものを教えていただいているそうです。

あー、私も小学生ん時、釣りとか教えて欲しかったぁ〜(%痛い女%)!

田舎の子どもたちって、ホントいい教育環境にいますねー。

うらやましい・・・。

〜(%赤点%)④に続く(%赤点%)〜