大好きなあの方と、熱い抱擁しちゃいましたぁ〜!!?

・・・この写真、熱血な先生のファンの方に見られたら

ワタシ、夜道で刺されそうやなぁ〜(笑)。

けど、よしこちゃんファン(おじさま、おじいさまばかり・笑)は

先生を夜道で刺すに違いない・・・(爆笑)♪

今日は「斉藤ホテル」に私が尊敬する

経営コンサルタントの藤村正宏先生が助手のおねえさん(あいぴょんさん)と一緒に

東京からコンサルタントしに来られました〜(%笑う女%)。

先生は毎月一回、このホテルに来られています。

先生がホテルの様々なコトを

アドバイスされ、それが様々なカタチとなって

ホテルがどんどんいいように変わっていく

ホテルの姿を毎回訪れる度に拝見させて頂いたり、

また、先生がどのようなトコロに着目され

どのような提案をされるのか?

私にとっても、とてもいい勉強になりますので

最近、3ヶ月に一回は、藤村先生が来られる日に合わせて

このホテルに泊まりに来ています。

今回もホント、たくさん自分のビジネスやNPOに

応用できるないようを結構教えて頂けました(%ハート%)

とりわけ良かったのが、組織のミッションの確立の方法。

思いついたことを、フラフラ〜〜〜って、やってるんやなくて

ちゃんとコンセプトを創って、いい仕組みをあらかじめ

創っておくその『地図の書き方』を、私は学ぶことが出来ました。

これからやろうとしている、私たちのコミュニティビジネスを

ちゃんとしたものにしたいと思っている私には

イチバン欲しい情報でした(^^)☆

13時から18時半まで、みっちり先生&斉藤ホテルの方々との

会話を、聴きまくった後、一階の売店に行きました。

今日、よしこちゃん特製『一筆箋〜鹿教湯温泉バージョン〜』が

正式に、ここのホテルの売店で、販売されることが

決定しました〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%ハート%)

藤村先生にも「コレ、めっちゃカワイイーね!」って褒めていただけました。

仲のいいホテルの専務の斉藤さん(愛称・むねくん)曰く

『他にもいろんなもの、売ってもいいよー!』。

いやはや☆感謝カンゲキです(%ニコ女%)(%音符1%)

その売上げが貯まる度に、そのお金で

また斉藤ホテルに泊まりに行きま〜す(笑)

先生とあいぴょんさんとディナーを食べながら

雑談したり、私たちのコミュニティビジネスへの

アドバイスを先生から頂いたりしていました。

(『めっちゃいいことだから、どんどんやってみなよー!』って

言われました〜(*^_^*))

その後、先生たちは明日朝早いからと、8時くらいに

東京へ戻られていきました。

更にその後、昨日の農村体験ツアーで大変お世話になった

小林さんが、斉藤ホテルに来られ、

「昨日の体験アンケートを書いてもらうのん、忘れちゃったから

書いてください」とおっしゃり、ホテルのロビーで書いていると

見知らぬおじいちゃん(と言っても60代後半くらい?)が

「おう!待ってたよ〜」なーんて、小林さんに気軽に

声をかけておられました。

それからそのおじいさんは

「ロビーで話すのも何だから・・・」って、

二階の図書室へ行きました。

そこで、私はそのおじいさんと名刺交換したのですが

よくよく見ると、専務のむねくんのお父様でした(%笑う女%)(%ショック女%)(%ニコ女%)!

いやはや。びっくり!!!

すると今度は、その奥様(つまり、むねくんのお母様)が来られました。

どうやら、雰囲気的に、お父様&お母様は、この斉藤ホテルの

社長や取締役、相談役などを務めておられそうな感じでした。

で、そこで、4人で話し始めたのですが

どうやら、小林さんとお父様&お母様は

大の仲良しらしく、今日来た目的の用事のコト5%、その他のコト95%で

みっちり夜中の12時前まで、お話されていました。

あ、そういえば、小林さんに、昨日紹介した

小林さんの「田舎はいいよ」っていう曲のCDを

プレゼントして下さりました〜(^〇^)!!!

この唄に興味ある方は、よしこちゃんまでどうぞ〜♪

・・・お三方とも、本当に熱い方々で

延々にお話されておられました(笑)。

『実年齢は50〜60代やけど、精神の年齢は間違いなく

10〜20歳若いっ!!!』って関心&尊敬しまくりながら

お話を聴いていました(^^)。

そのお話の随所に出てくる会話は

この町の衰退を何とか食い止めたい」ということです。

食い止めるために、荒れた森林をどうしようか?

政治家や行政と、どうパートナーシップを築けばいいか?

等など、実際会話に出てくる地名や人の固有名詞は

99%理解出来ませんでしたが、

普段自分の町で、まちづくりNPO活動をしている

私にとっては、大いに刺激される内容でした(%ハート%)

そういえば、昨日もちょっと紹介した

『ネットワーク縁舎』という場所などをNPO形式で運営する

私の昔からの知人の団体を

お父様&お母様も小林さん同様、知っておられました(%ショック女%)。

ホント、世の中、狭いです〜〜〜(%ニヤ女%)(%笑う女%)(%痛い女%)(%ニコ女%)!

私って、本当に昔から長野県(とりわけ上田市)に

ご縁があります(%ニコ女%)(%ハート%)

来月末も(また別の人たちに会いに)行く可能性が出て来ましたし・・・(%音符1%)

そんだかんだで、今日も充実した一日でした(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

ホント、人のご縁って、不思議で、そして素晴らしいですネ(%音符2%)