昔使ってた、ランドセル発見っ!!!<後編>

・・・『家庭学習』の日記内容は、とーっても恥ずかしいですので

非公開とさせて頂きますネ〜(^^;)。

読むと笑いが止まりませんが・・・。

『よしこちゃんって、こんな子やったんやー』って

全部分かってしまいそうな勢いデス。

11〜12歳頃に書いた日記やのに・・・

全然変わってないなー。このアホさ加減(笑)♪

最近笑ってないなー』って悩んでる方限定

お見せ致しまーす(笑)。

右のような100%手づくり絵本もありました。

その名も『歴史絵本』。

縄文時代から現代まで12個くらいの時代のコトを題材に

自分で絵と文章を書くというものです。

当時、社会科の授業で描いていた記憶があります。

『歴史絵本』鎌倉時代と戦国時代です→

画面を大きくしたら読めるかも知れませんネ(^^)。

たくさん消しゴムで消した後が画用紙に残っていて

やっぱり絵を描くことに関しては

集中的にそしてやみつきになって描いていたんだと思います。

昭和時代と平成時代(現代)。

私が小学校6年生の1月に、平成元年になりました。

この絵本の最後に

『やっぱり私は、(他の時代に比べて)平成がいいです』と

書いて終わっているのが、とってもいいと思います。

もしも今、私がこのような絵本を描いたとしても

『やっぱり私は今がいいです』って書くと思います。

そんな今がイチバンいいっていう前向きな私で

ずっといたいです。

あ、ちなみにこの『歴史絵本』の表紙の

私のイラストは

邪馬台国の女王・「卑弥呼」です。

私は小学校の卒業アルバムで

歴史上の人物でイチバンなりたいものは?という質問で

卑弥呼になって、女王らしく生活したい』って書いたオンナです(笑)。

つくづく「私ってヘンなオンナや」と、ナサケナイやらオモロイやら・・・

うーんフクザツです・・・。

ついでに、その後の質問

将来なりたいものは?は、

「婦人警察官」になりたい・・・って書きました〜(^^)☆

純粋なイラストが、1枚入っていました。

どうして描いたかは、覚えていませんが・・・。

たくさんのお花&虹。富士山や島があります。

これを見て私は

「この小6ん時の私の方が、今の私よりもいい絵を描いてたような気もする」と

直感しました。

今の私よりも、ずーっと伸び伸びと、純粋に「描きたい」から描いているような

気がします。

大人になるって、当たり前のことだし

いつかならないといけないものだけれども、

子どもの頃に誰もが持っていたステキな何かを

これからも、なるべく忘れずに持ってたいなーって

ココロの底から思いました(*^^*)。

『あ〜!こんなん見てたら、いつまで経っても掃除が終わらないっ!』

『早く掃除終わらせて、溜まったおシゴトせなアカンっ!!!』

っていう焦りは、いつのまにやら消えていて

情緒的な雨がしんしんと降っていた、美しい季節の中で

ランドセルに詰まった思い出に、思いを馳せた

本当にいい一日でした(^_^)。