7月22日、お昼から・・・<前編>

桜ヶ丘にある八尾市生涯学習センターに行きました〜(%ニコ女%)

で、そこで『現代子育て事情〜親子関係を考えてみよう〜』という

セミナーに参加してきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのセミナーに会場に入る前、その向かい側の会議室で

仲のいい市民活動家のおじさま『キュウちゃん』さんたちのNPOが

パソコン教室をされておられたのを発見しましたっ!

(また、このお方が今私が通っている韓国語講座を紹介して下さりました〜☆)

久しぶりの再会で、思わず長話(*^^*)♪

キュウちゃんさんは、いつもこの私のブログを見て下さってるそうで、

私はパソコンの画面をいつも、カメラで撮ったものを

このブログに掲載しているのですが、

それだと、画面が見えにくいので

もっといいやり方を教えて頂きましたぁ〜♪

思わず、もっと他のパソコンの裏技(?)を教えて欲しいと思って

その会議室に入っていってしまいそうになりました(笑)

そんなステキなキュウちゃんさんの
めっちゃ手の込んだホームページです♪
http://www10.ocn.ne.jp/~sit11313/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

話しそれましたが・・・(%ニヤ女%)(%ショック女%)(%笑う女%)

このセミナー、明らかに子育て中の親対象のものなんですが

私が参加するNPO組織「福祉コミュニティしゃべろう会」という

八尾市の老人・障害者・子ども福祉について話し合ったり

それに関する情報交換をしたりする会のみんなで

参加させていただきました(%ハート%)

ですので、よしこちゃんにいつのまにやら子どもがいた

なーんて、誤解のないように(笑)。

その講座の内容は・・・

今の時代の子育ての現状・問題点を踏まえ

今、どのような子育てを親やそのまた親、そして

地域の人たちがしていかなければならないか

相愛大学の講師の方が、とても分かりやすくお話してくださりました。

私は、その講師の方のお話を聴いて思ったのですが

急激な時代の変化によって、ありとあらゆるもの

(社会システム、コミュニティ、行政サービスの質、人々の考え方などなど)が

時代遅れになって、合わなくなってて

それにより、「少子化」という結果になっているのだと思います。

私はその講演を聴いて、

「こうしたら、私の子育ては、そこそこうまこと行くんとちゃうんかな?」

っていう大きなヒラメキを頂きました。

これは本当にありがたいです(^^)。

もう一度言いますが、私は子どもはおりませんが(笑)。

そのヒラメキとは・・・

子育てを、『母親一人で抱え込まない』ということです。

子どもは、その両親の子どもであると同時に、

地域みんなの子どもでもあります。

だから、もしも私に子どもが出来たら、

私のありとあらゆる人脈を使って

いろんな方々に、私の子どもにジャンジャン関わって頂こうと

思いました。

私とお知り合いの皆様、覚悟しておいてくださいっ(笑)!

また、そうすることにより、その子どもは

人間としてハッピーに生きていく上で必要な

『コミュニケーション能力(人づきあい能力)』が発達します。

その能力とは、

「人間って、人と人との間でしか成り立たない生き物・・・つまり

人は一人では生きていけない存在」という視点に立って、

集団生活する上で、必要なありとあらゆる能力のことを言います。

また、その能力は、教科書を読んで学べるものではなく

明らかに人と人とのコミュニケーションの中でしか学べません。

つまり、実践&経験の量=その能力の高さ、です。

いくら、頭が賢くても、この能力がなかったら

人は幸せになれないと思います。

もしも私が子どもを産まなくても、どうであっても

誰かが産まれた子どもに対しても、その辺りを意識して

接してあげたいなーって思いました(%笑う女%)(%音符2%)

ってな訳で、いろんな学び&気づきがあったセミナーでした。

よし。あとはダンナを見つけるだけや〜

バッチコーイ(^〇^)☆

よしこちゃんに合いそうな人がいたら、紹介してくださ〜い(笑)!

そのセミナー終了後、「しゃべろう会」のメンバーの

おばさまから

水越地区にある『里の風』で、夜店やってるから一緒に行かない?」っていう

ありがたいお言葉を頂き、自転車行きました。

ここは、知的・身体障害者通所授産施設です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この施設についての詳しいことは、6月14日のブログ
https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/42837?YEAR=2006&MONTH=6&DAY=14

ご覧下さーい(^^)☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そこでは、昔から仲良しの素敵なおねえさま

(ここの作業所のスタッフです)

「とらちゃん」さんたちが、手づくりしている

こだわりシュークリーム(100円)をマンキツしたり・・・

※このシュークリームは常時ここで販売されております(^〇^)!

同じく、ここの作業所のスタッフである

中学校ん時の同級生の「カヤマくん」たちが

作っておられた焼きそば(150円)、をおいしく頂いたり・・・

めっちゃココロもオナカも満足な時間を過ごしました(^^)☆

〜後編に続く!〜