7月22日、お昼から・・・<後編>

な、なんと!流しそうめん発見!!!

あれ?いつのまにやら「しゃべろう会」のメンバーさんが

マンキツしておられましたぁ〜(笑)。

他にも様々なお店が出ていて、ブラブラ歩いていますと

また別の市民活動の仲間のおじさま&おばさまとばったりお会いし

ビール&おつまみをご一緒することになりました(*^^*)。

3人で、イスに座って話してた間にも

前の職場でとってもお世話になったおにいさまや

仲のいい府議会議員の方などがやってきて

いろんなことを、ワイワイお話していました(%笑う女%)(%音符1%)

そうこうしているうちに、次の用事を思い出し

「里の風」がある水越地区から、一気に南山本地区まで

自転車をこいでいきました・・・

その地区にある山本南商店街のイベント見学に行きました(%ニヤ男%)(%ニコ女%)

その商店街の振興組合の方と知り合いで、

この夜店イベントのご案内と、無料チケットを頂いたんデス(%ニコ女%)(%ハート%)

結局無料チケットは、近所の知人の子どもたちにプレゼントしました(笑)

ウチダさん、ありがとうございましたぁ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
山本南商店街の前回のイベントの報告日記は・・・
https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/42837?YEAR=2006&MONTH=2&DAY=26
ご参照ください♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この夜店イベントは、商店街主催で

商店街振興という視点も、もちろんありますが

それよりも「地元の子どもたちに楽しんでもらい

いい思い出を作ってもらいたい」という商店街の

みなさまの想いがあるそうです。

また、この夜店の運営ボランティアとして

八尾にある大学「大阪経済法科大学
の学生さんが手伝っておられます。

最近の大学生は、ちょっとちゃらんぽらんな人が

昔と比べて多いと聞きますが、

少なくとも、この運営ボランティアの大学生のみなさんは

真剣に且つ楽しみながら子どもたちの為に

一生懸命汗水流しておられました(^^)。

うん。ニッポンの未来は明るいっ!!!

(おっちゃん発言カナ・笑?)

あ、そういえば、その夜店で使われている

看板や、ルーレット、射的の的などの木製の製品は全部

ウチダさんが手づくりされておられます。

ウチダさんは、「美容師」と「木製の手づくり作家」でもあります。

人間の深みもとってもおありの方ですし・・・素敵な方デス。

この夜店、全店一回100円です。

明らかに一般的なそれより安いです。

安さと商店街の人や大学生による手づくりイベントという魅力が

本当にたくさんの住民の方のココロを掴んでいる

素敵なイベントでした(%ニコ女%)(%ハート%)

ウチダさんにごあいさつした後、大急ぎで

本町地区まで自転車をこぎ、

そこで、2.5ヶ月ぶりに中学校ん時の

同級生で飲み会がありました。

前回5月5日の同窓会に参加出来なかった男の子が

「どうしても参加したい!」って強烈に頼んで来たから

また開催したのですが、結局その子参加せず・・・(^^;)。

シゴト忙しいらしい。うーん。しゃーないけど・・・

今度会ったらシバいたろー(笑)

で、前回会ったメンバーとワイワイガヤガヤ♪

一緒にこの町で育ってきた「同級生」というつながり。

肩書きも上下もなーんにも関係のない友だち。

いつまでも大切にしたいですね(^^)。

で、帰宅は深夜0時。ヨカッタ・・・朝7時半やなくて(笑)。