超長編☆長野県・旅の思い出〜武石村バージョン・前編〜

昨日4日の10時に大阪に帰ってきました〜(%笑う女%)(%ハート%)

最近よく旅に出かけているから

一部の方から

「よしこちゃんって、ちゃんと働いてるの〜(%ショック女%)!?」

って言われてるそうですが・・・

ちゃんと働いておりますよ〜っ(笑)!!!

6月の末に、私が尊敬する経営コンサルタント

藤村正宏先生つながりで、仲良くなりました方が専務をされている

長野県・上田市・鹿教湯温泉の斉藤ホテル

オプションツアーで、この武石村へ一日農村体験ツアーに

参加しそれで、この村自体や、むらおこし活動(『信州せいしゅん村』)に

すっかりハマってしまい、今月1日にまたそのツアーに

参加させていただきましたぁ〜(%ニヤ女%)(%笑う女%)(%ニコ女%)(%ハート%)

で、当日朝、前回もお世話になった『信州せいしゅん村』の

むらおさ(会長)の小林さんチに行くと

慶応義塾大学の総合政策学部&環境情報学部の

3〜4回生の男子学生さんが6人おられました。

彼らは、この村のむらおこし活動に、参加したいと

やってきたそうです。

私は彼らと一緒に農村体験することになりました。

まずは、大豆畑の雑草抜き(%ニヤ女%)。

大豆の背丈ほどある雑草と格闘しながら、

彼らや小林さんご夫婦を、ざっくばらんにお話しながら

楽しく作業していました。

その次は、桃の収穫〜(%ハート%)

無農薬でもぎたての桃は、サイコーーでした(%笑う女%)!!!

この味を知ってしまったら、都会の安い果物や野菜が

食べられません・・・。いやいやマジで(笑)。

(私が映ってる写真ばっかですが・笑)

桃の次は、じゃがいも掘りです(%音符2%)

大地の恵みに感謝しながら

何かを収穫するって、純粋に楽しいです。

そんなかんだで、あっという間の2時間の農作業でしたぁ〜(%晴れ%)。

めっちゃ楽しかったデス!!!

が、毎日はキツイっす・・・(%涙%)

農家のみなさまに改めて脱帽&尊敬です・・・。

(「考える人」になってるよしこちゃん→

いつのまにか小林さんに激写されてました〜・笑)

農作業の後、小林さんチでとれたれ無農薬野菜満載の

おいしすぎる昼食を頂き

大学生のみんなと、近くの武石川に遊びにいきました。

昨今の豪雨により、一ヶ月前に来た時に比べて

川の水の量が4倍くらになっていました・・・。

この川では、ゴロゴロした石が少なく

大きな岩がたくさん川底にある関係で

自然のウォータースライダーが出来ます

が、あまりにも水が多く、流されて危険やってことで

ちょっと怖くて出来ませんでした(%ショック女%)(%涙%)

ところが大学生は果敢にも(怖いもの知らず!?)

それに挑戦していました。

ホンマにヤバイくらい流されたりしてましたが・・・(笑)。

危険や〜、やめとけーって言われても

無茶なことをする大学生を見ていて

私は、結構うらやましく思いました。

無茶して命とられたら意味ないですが

こんなかんじで、ワクワクしながらいろんなことに

チャレンジしていきたいですね(%ニコ女%)。

それから、いろいろ観光して

耕心館(こうしんかん)という場所に行きました。

ここは、かつて人が住んでいたのですが

持ち主の方が都会に出ておられ

善意で『信州せいしゅん村』にお貸ししている

多目的施設だそうです。

そこで大学生が寝泊りしたり、

みんなで宴会や会議をしたりしました(%ニコ女%)。

〜(%赤点%)後編に続く(%赤点%)〜