20日、プレーパーク(冒険遊び場)に行ってきました(^^)☆

私が八尾で参加しているNPO

『福祉コミュニティしゃべろう会』のみなさまと

八尾の山奥にある子どもたちの遊び場

『森のプレーパーク』に行ってきました。

この『プレーパーク』は、そもそも

ドイツやイギリスで生まれた遊び場で

日本でも、どんどん増えてきてます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
詳しいプレーパークの情報は
『プレーパークせたがや』のホームページ
http://www.playpark.jp/
をご覧下さい。
日本で一番プレーパークが認知&発展している町が
東京・世田谷です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

八尾のプレーパークは

『子どもと遊びのねっとわーく八尾』という名前の

NPOのみなさまが創っておられます。

子育て中のお母さんお父さんや、お孫さんのおられる方々が

『子どもたちによりよい成長の為の遊び場所を与えてあげたい!』と

日々、がんばっておられます。

私はこの活動を、大学卒業した頃知り、

めっちゃこの遊び場に感動し

また、このNPOのみなさまの活動に大いに賛同し、

ちょこちょこここにお伺いさせて頂いたり

ここのパンフレット作成に協力させていただいたりしています。

八尾の大自然の中で

子どもたちが思い思いの遊びを展開しまくり

大人も、思い思いの時間を過ごす場所・・・。

とってもいいですね。

私は、ここにある高さ5メートルくらいの

手作りのブランコがお気に入りで

いつも長時間何を思うわけもなく

ぶーらぶーら揺られています(^^)。

都会(平地)は暑いですけど

ここは、めっちゃ涼しいです。さすが山の中!

ただ蚊が多いのが、ちょっと・・・(^^;)

ここでのお昼ごはんは

大きなおなべで作った、トマトスープ。

デザートは、カキ氷(*^^*)☆

こんな場所で、「仲間」と食べる料理は

何でもおいしいですね。

「仲間」といっても、知らない人ばかりだったのですが(笑)。

ここに来ると、知らない人でも

すぐ顔見知りになれるのが不思議です。

私が住む町って、こんなに自然が多くて

そして、「誰かのために」って、

がんばっておられる方が多いことに

改めて気づいた、素敵な8月20日でした(^^)。

私もそんな「素敵な人の輪」に入りたいです♪

さて。これから、新幹線に乗って

またまた大阪脱出です。

私の2006年・29歳の夏は

まだまだこれからでっせーーーー(^〇^)!!!!!

=========================================
『森のプレーパーク』は・・・
毎月第3日曜日、八尾・恩智神社を
ずーっと上がったところの山の中で開催されています。
(自動車で行くのが、ベター)

基本的に毎月、八尾市の「市政だより」でも
紹介されています。

興味のある方は、それをチェックされてもOKですし
私までご一報してくださってもOKです(^^)。
=========================================