海辺の美術館にて★前編★

ただいま〜〜〜〜〜(^◯^)!!!

とうとう大阪に帰って来ました〜♪

23日お昼から、25日お昼まで神奈川県逗子市で

開催されたセミナー、本当によかったですよ(^O^)☆

今から、明日明後日八尾商工会議所で開催される

『八尾物産展』の出展準備をしないといけないので、

セミナー報告はまたまたまた後日(笑)。

もしかして、このままずっとしなかったりして・・・(-.-;)。

さわりだけ説明しますと、

東京にある財団法人地域活性化センターという場所が主催する

地域再生実践塾・第一回コミュニティビジネス』というセミナーに参加しました。

そのセミナーが終わった後私は、

私が尊敬する経営コンサル・藤村先生つながりの

素敵なおねえさま『あいぴょんサン』が少し前に、

ご自身のブログで紹介されていた、

海辺の美術館『神奈川県立近代美術館・葉山館』に

行ってきました。そこは偶然にも、逗子駅の近くだったんです(^^)☆

バスでそこに着いたのが、お昼過ぎだったので、

美術館にあるレストランでランチを食べることにしました。

『2000円もするランチ』に、始めは仰天しつつも、

奥にあったテラスに座った瞬間

『2000円以上の価値があるっ!』と納得☆

見てください…→

このナイス・ビュー(^◯^)!!!

幸か不幸か、天気が曇りだったので暑くなく、

爽やかな風と波の音を感じ、美しい美術館の建物と、

湘南の海を眺めながらの、シーフード・ランチを味わう…。

言葉で表現できないくらいの幸福感で満たされていました…。

一通りランチを食べた後は、コーヒーを飲みながら、

大阪から持って来た、美しい海に合う歌を聴いたり、

尊敬する方から紹介して頂いた『孤独を生ききる』という

瀬戸内寂聴さんの本を読んでいました。

しばらくして美術館の中を見に行き、その後は

海岸で裸足になって寝転がったり、

旅行カバンにもたれたりしながら読書。

あまりにも居心地がいいんで、

気がついたら2時間くらい海岸にいました(笑)。

瀬戸内さんのその本は、私にとっては

衝撃的な事実を教えて下さりました。

「そうか…。人間って『孤独』が当たり前なんや…」って、

はっきり分かった瞬間、何だか肩の荷が

下りたような軽い気持ちになりました。

本文の中に、今の私と同じ歳の女性の、

孤独を生ききろうとしている人生の物語が書かれていました。

その方は、最愛の旦那さんを病気で亡くされ、

一時は失意のどん底におられたのですが、

そんなことがありつつも、どんどん心の成長を

遂げて行かれるその方に、瀬戸内さんは

『あまり自分をこうあらねばならないと

決めてしまわないで、ゆっくりやりましょう。

信とは任すなりと言います。孤独にもさからわないで、

孤独に身を任せきってしまいましょう。

孤独と一体になってしまえば、もう孤独ではなくなるのです。

あんまりがんばらないで、ゆったりやって下さい』

…と、いうようなことをおっしゃられています。

すごく今の私の心にきた、お言葉です。

〜つづく〜