関空快速に乗って、「時代の風」を感じる・・・〜9月1日①〜

JR大阪駅からJR新今宮駅まで「関空快速」の乗りました。

普段は、だいだい色の電車か大和路線に直接乗り入れる

白い電車に乗るのですが・・・。たまたまそれに乗りました。

そして、たまたま一番前の車両に乗りました。

「次はー、西九条ー、西九条ー。ユニバーサルシティ方面

桜島行きはお乗換えです」という聞きなれ過ぎて

覚えてしまった(笑)車掌さんのアナウンスが

女性の声で、ちょっと新鮮に思えました(^^)。

6年くらい前から、女性の車掌さんがJR西日本にも登場して

「いよいよ女人禁制の職場に女性が入ってきた〜」って

何だかうれしくなった時を思い出しました。

で、前方の車窓を見てビックリ☆

ナント運転手さんも女性でした〜〜〜(^〇^)!!!

とうとう、ここまで来ましたね。女性の進出っ♪

もう何年かしたら、駅の助役さんや駅長さんも女性の方が

なられるかもしれませんね。

同じ女性として、めっちゃ嬉しいです。

何かと大変な運輸業界ですが

是非おねーさんたちにはがんばって欲しいですっ!!!

そして何故か私も?

「時代の風は、私には、追い風に吹いているワ〜♪

がんばろーっ!!!」って思ったのデシタ(*^^*)。