<写真は、神奈川県逗子市発行の「市政だより」です。
それに「コミュニティビジネス」のことが連載されていたりします。
さすがCB先進地区!!!>
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CBとは↓
『地域の様々な問題を、ビジネスという手法で解決する事業』です。
私の場合↓
●地域=大阪府・八尾市
●様々な問題=町の産業・営み
(工業&商業もしくは人と人とのつながり)
〜私はこれらを称して『地域力(ちいきりょく)』
と呼んでいます〜の衰退化&希薄化
●ビジネスという手法=
私たちの身の周りのは、様々な組織があります。
①会社組織(営利団体)や、
②NPO(ボランティア・非営利)団体などなど。
★①とCBの違いは・・・
営利団体は、活動の目的を、営利を第一の目的としています。
一方CBは、それを「地域の問題を解決すること」と
「営利」を自転車の両輪の如く、第一の目的としています。
どちらかが無くなったり、バランスを崩してしまうと
組織の存在が危なくなってしまいます。
★②とCBの違いは・・・
②のNPO(Nonprofit Organization の略)団体は
その英語の略通り、「非営利団体」です。
活動上で金銭的利益が出た場合、会社組織の如く
構成員の分配しないで、団体の活動目的の
達成の為の費用に充てる団体のことを指します。
それに比べてCBは、一般的にビジネスの
仲間でもありますので、NPOよりも
より継続性・緊張感、更には
組織的に信頼感のある住民自治的団体だと思われます。
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※「『NPO組織が、コミュニティビジネスを展開する』という
こともあるよー」っていうご指摘がありました。
確かにそうやなーって合点☆(私自身はNPO的な活動であっても
NPO法人で展開する予定ではありませんので・・・そのあたりが
勉強不足デシタ(^^;)申し訳ございませんでした。)
日本におけるCBの定義づけに関しましては細内先生のホームページ
http://www.hosouchi.com/を
大いにご参照くださいませ(笑)
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