たくさんのステキな出会い〜その②ウドンと人相占いの巻〜

さっき美味しいコロッケを二つ食べたけど、

お昼を他に何も食べていませんでしたので、

軽いモノを食べようと商店街を歩いていました。

『せっかく食べるんやから、昭和の町らしいお店がイイ☆』

と、美空ひばりの音楽が店外にも流れている

レトロなウドン屋さんに入りました。

店内には、美空ひばりさんにどことなし似ている、

おかみさんと、大分県内から来られたという

母子さんたちがいました。

その娘さんは、私と同世代でした。

6人座ると満席になるカウンター席の

1番奥に座りますと、めっちゃニコニコの

元気なおかみさんが、お抹茶を出して下さりました。

ナント300円(安い!)のうどんを頼み、

抹茶をすすりながら、おかみさんとその母子の

会話を聞いていました…すると、どうやらこの

うどん屋のおかみさんは、人相占いをされるそうで、

ありとあらゆる人が、そのおかみさんに

人生相談しに来るそうなんデス…。

それが分かった私は早速、

『おばちゃ〜ん、私の人相は?』って聞きますと、

いわく

『一見◯◯に見えて実は◯◯で◯◯な性格。絶対A型。』

と、見事に当てられてしまいマシタ(^_^;)。

どうやらそのおかみさんは、

占いを越えた何かが見えるようです…。

うどんが出て来て食べますと、お汁が

今まで味わったことないような、まったりして

繊細な味がして、いつのまにやら汁ばっかり

飲んでいました(笑)。

ちなみに、隣に座ってた母子も、

私と同じ言動をとっていました(^_^)♪

うどんの後には、コーヒーが出てきました…

たった300円やのに…すごく感動しました(T_T)。

おかみさんは、ご自身が身の上相談された

方々のお話や、旦那さま(お坊さん)の

話しをされました。

そのご夫婦を、有名人に例えると、

細木敦子さんや美輪明宏さん、江原啓之さん、

そして『テレビのチカラ』(もうコレやってないカナ?)

という、テレビ番組に出て、超能力で行方不明者を

捜す人を全部足して割った感じです。

私は正直なところ、目に見えないモノ

(霊など)や超能力は信じませんが、

この方や旦那さんに、それらの衝撃の現場を

見せて頂ければ、きっと信じるようになると思いマス(笑)。

母子が帰った後も、おかみさんと二人で、

いろんなことを話していて、その方の凄さや

素晴らしさが分かりました。

(話すと更に長くなりますので止めます・笑)

私の身の上相談も少し話し、ものすごく為になりました。

(みのもんたさん以上に・笑)

そのうどん屋さんには1メートルくらいの

高さの観音様が置いてあり、おみくじ

がありました。それをひくとナント『』(-.-;)。

するとおかみさんがすかさず

『大凶よりマシやし、あとは運が上がるのみやで』

と言って下さりました。

確かにソウダ、と納得☆

最後におかみさんに

『私、腕にパワーストーンのブレスレットを

着けたいんデス…私の尊敬する方々が

何人もつけておられるんです。

それに少し前に持っていた水晶などがついた

携帯ストラップで、モノ凄いコトがあって

(その話も長くなるので止めます)、

石のチカラを信じてみようと考えてるんです』

と言いますと、そんじょそこらでは売っていない、

ものすごいパワーを持つと言われているモノを

作っておられる方を紹介して下さり、

すぐ電話でその職人さんとやりとりしながら、

私に合った石の組合せを決めて行きました。

それ我が家に届く日が、凄く楽しみデ〜ス(^^)。

で、17時前おかみさんのお店を出る時に

お勘定を払おうとしますと、

『いらないよ。わざわざ大阪から来て頂いたんだし』

って、ニコニコされながらおっしゃりました。

いろんな為になるお話や、私がしている

仕事やNPO活動や、イラストなど、ありとあらゆることを

褒めて下さったりして、時に注意してくださり・・・

本当にありがたかったです。

何回も嬉しくて泣きそうになりました。

ほんと、商店街のかけがえのない人情にふれまくった

最高の時間でした・・・(*^^*)。

〜その③につづく〜